意味不明なものに囲まれて生きる

去年引っ越しをしてから1年が経ち、家の近くのリサイクルショップの場所を把握したり、彼氏の家族の遺品整理を手伝ったりした結果、私の大好きな「特に大活躍する訳では無いが、良い」というものが身の回りに増えてきた。 買ってよかった2023的なものを見る…

気候と暦

病院の待合室でしか開かないのでずっと読み続けているエッセイでは幸田文が洗濯物の乾き具合で夏の到来を感じると言っている一方、私は朝の便座の冷たさで秋を感じているのであった。日中の外は輝かんばかりの夏の色をしているけど日陰が涼しかったり、虫の…

抱負チェックイン、そして2023年6月の日記

最近は18時を過ぎても明るくて嬉しい。仕事が終わって外が暗くなっていると「仕事なんかして一日が終わってしまった」みたいな気持ちになる。仕事ともっとうまく付き合いたいんだが、なかなか……。 以下、6月の日記です。 今年の目標中間発表 今年が半分終わ…

3月と4月は似ている

3月も4月も風景が似ているのでぼんやりしていたらみるみる木々の若葉が伸びてきて5月になっていた。 もう今月も後半で、紫陽花が咲いたら5月が終わるんだろう。 以下、3月から5月までの日記です。 3月 3月は犬の体調が悪くてヒヤヒヤしながら過ごしていた。…

2023年2月

毎日散歩をしていると季節の移ろいを感じることがよくあり、最近は大きく膨らんだ蕾や梅や桃の花、またその蜜をなめに来ているヒヨドリなどを見ることができて、嬉しい。 この間植木鉢がたくさん無造作に置かれている床屋の前を通りかかって、盆栽の木瓜の花…

今日は昨日より日が長い

最近は春の匂いがする日がありますね。 冬至を過ぎると今日は昨日より日が長いと思えてしみじみと嬉しい。 昨年の冬至はケイジャンチキン(ちゃんと「ん」が2つ付いている)を食べてゆず湯に入りましたが、いい匂いがするのでゆずを揉んで果汁を出していたと…

最近

前回のブログからもう何ヶ月も経っているなあと思っているうちに半年が過ぎてしまった。半年?! 私のブログを読んでくださっている大切な皆さん、お元気でしたか? 私は元気を失ったり取り戻したりしてなんとか過ごしております。 半年間に起きたこととか考…

2022年4月

4月はとにかくばたばたしており具合が悪かった。 終わって嬉しい月は中々ないが、今年の4月は終わってくれてホッとした。 以下、4月の記録です。 引っ越し 引っ越しをした。本当に引っ越しって最悪。引っ越しのアンチです。何をしてても頭のリソースの数%が…

2022年3月

今読んでいる本で幸田文が「三月は芽が現れ出る月、気鋭の月である。」と言っているのだが、私は3月に入ってからとにかく眠く、ぼんやりとしていた。仕事中は水の中にいるように全てがもや~っとしていて、週末に楽しく遊んでいるときだけ水面に顔を出して大…

2022年2月

たまに外に出ると、いつの間にか日が伸びたことや太陽の暖かさに驚く。世界がめちゃくちゃになっていても季節はゆっくりと移ろっていて、それがありがたいような、少し突き放されているような気分になる。 以下、2月の日記です。 初詣 1月のうちに行けなかっ…

年始

元旦っていつも晴れてるよね。なんでだろうね~。以下、1月の日記です。 年明け Vansの寅年限定のスニーカーを買ったら元旦に届いた。これを届けるため年末年始に働いてくださった方、すみませんでした。ありがとうございます。 彼氏が濃厚接触者になってし…

年末

12月は冬の暗い気持ちがピークを迎えて鬱屈としていたので、こまめに気分転換をした。 最近はすっかり気晴らしばかりが上手くなってしまった。もともとかなり内省的な人間で考えることが趣味みたいなところがあるのに、彼氏と同棲を始めて一人の時間が減った…

過ぎた月のこと、その二

10月のこと 私は10月2日の16時39分にきれいな庭がある産院で生まれたらしい。今はもうないところなんだって。 彼氏が私の誕生日に「あなたは何時に生まれたの?知りたい」「お母さんに聞いて」としつこいのでママに連絡して聞いた。なんで? 誕生日には大好…

過ぎた月のこと、その一

8月のこと 8月はほとんど人と合わず、ソファに寝そべってベランダで揺れている洗濯物を眺めてばかりいた。 天気のいい日に洗濯物を干すのは非常にいい気分になる。 私の大好きな、一番影響を受けたと言っても過言ではない小説にガルシア・マルケスの『百年の…

善くありたい

性的少数者への理解増進を図る法案要綱の議論で与党の方々からとんでもない無理解な発言がなされてショックでしたね。本当に。なんでこんな人たちが政治の中枢を握っているんでしょうね。入管でのあの事件も非人道的過ぎるし、なんでこの国に住んで税金を払…

けんかの翌日

禁煙をしている。5月1日でちょうど3ヶ月目だったようだ。特段きっかけなく禁煙を始めたが、強いて言うなら自分がたばこなんか吸わなくても大丈夫な人間だということを確認したくなったというか……。まだうっすら吸いたいタイミングはあるけれどそんなに辛くは…

平日活動記

平日に自由に動けるのって本当に素晴らしいわね。まあ本当に地味なことしかしてないけど、この幸福感を忘れたくないので日記にしましょう。 ■散歩 徒歩圏内を歩き回って図書館や少しだけ遠いいつもは使わないスーパー、花屋、100円ショップなどに行く。この4…

野掛け

最近はピクニック日和、略してピよりが続いていますね。 今月2回ピクニックしたので書きます。 ■昭和記念公園にて チューリップを見に昭和記念公園へ。事前に地図を確認したら公園がデカくて笑ってしまう。デカ過ぎて二駅にまたがっている。 事前に新宿三丁…

バケーション要員

夜に出発する旅行が好きだ。明るいうちに出発して車窓風景を見るのも好きだが、夜の移動には不思議な厳かさと非日常感が同居して心が浮足立つ。次の日の朝起きると「こんなところだったのか」という感動もある。 先日ドライブに行った友人から河口湖でワーケ…

最終出社日のこと

普通の日だった。とはいえメモリアルな日という気もするので一応書いておきましょう。 4月7日は最終出社日だった。昨年の三月頃からずっと在宅勤務になり、その後今まで一度も会社へ行ってなかったので、最後に自分のデスクを片付けようとオフィスへ向かう。…

有給日記

Hi,楽園です。 この度ご縁あって転職することになったのですが、ありがたいことに有給消化期間が1ヶ月間いただけることになったので日記でも書こうと思います。 とりあえず先週の休みのことでも書くか。 ■土曜日のこと 会社の同期に転職する旨をチャットした…