最終出社日のこと

普通の日だった。とはいえメモリアルな日という気もするので一応書いておきましょう。

 

4月7日は最終出社日だった。昨年の三月頃からずっと在宅勤務になり、その後今まで一度も会社へ行ってなかったので、最後に自分のデスクを片付けようとオフィスへ向かう。

会社全体で原則在宅勤務ということになっており、出社するにも予約がいるのでオフィスには私と別部署の偉い人だけが出社していた。

私が片づけをしている一方で、偉い人がオンラインミーティングで部下を詰めまくっている声がフロア中に響いている。最悪のDJだ。

引き出しの中身をどんどん捨てる。会社でしか使わないものばかりだ。ボールペン、返却。付箋、返却。謎のコード、破棄。書類、破棄。もらったけどその場では捨てられなかったなんかのチケット、破棄。お菓子、破棄。古いPCケース、破棄。

名刺を大量に捨てたのが一番爽快だった。名刺全部電子化してくれ。アプリでスワイプするだけで名刺交換できるようになってよ。名刺入れとかに気を遣いたくないんだ俺は。

 

トイレで自撮りしてからオフィスを去る。良い会社だったな。また逢う日まで

 

オフィスに立ち寄ったついでにブリックスクエアで買い物をする。そう、わたくし実は外資系IT企業に勤める丸の内OLでしたの…。隠しててごめん。

カカオサンパカでチョコレート二枚とエシレでガレットブルトンヌを購入。

f:id:Paraisoparami:20210411233332j:plain

カカオサンパカのサルデイビサというチョコレートが好き。ダークチョコレートにほんの少し塩を感じる味わいで今までに何枚も買っている。

カカオサンパカが好きだ。私はボンボンショコラよりタブレットのほうが好きなので種類が多いのがうれしいし、パッケージもシンプルで価格が高すぎないところが良い。高すぎるボンボンショコラに対してはちょっとあんまり意味が分かりませんね……。となってしまう。意味が好きなのであるかないかの二択でお願いしたい。意味がないものは好きになれる余白があるが、わからないと困る。

まあ適切なところにお金が支払われた結果価格が高くなるのだと思うので本当はわかるのですが、食べた瞬間に味!!複雑な味!!ウワ~~~!!!ちょっとアンタ一口でいくらよ……金塊か?!みたいに気持ちが忙しくなる。ボンボンショコラは宝石。

 

エシレのガレットブルトンヌはずっと買ってみたかったので嬉しい。以前は通るたびに大行列だったのが信じられないほど空いていた。

私はクッキーが好きすぎるクッキーモンスターなのですが、ガレットブルトンヌとサブレディアマンは目に入るとかなりの高確率で買ってしまう。どちらも大体どれを食ってもうまいと感じるので逆に意味があるのか…?とも感じる。最近では意外とテオブロマで買ったクッキーがおいしかった。渋谷のお店だとバラで購入できたのでチョコレートを買うついでに試してみてくださいよ。

 

お昼は少し歩いて銀座の天龍へ。餃子ライスを頼む。餃子がデカすぎて珍しく写真を撮ってしまった。写真だといまいちデカさが伝わらないが小ぶりのバナナぐらいある。

f:id:Paraisoparami:20210411233326j:plain

こういうジャンボ餃子ってだいたい皮が薄かったり餡が水っぽくなっていたりとあんまりおいしくないことが多い気がするんだけど、天龍の餃子は本当においしい。

久々に一人でご飯を食べる喜びをかみしめる。最高だ。何か一つのことに集中するのって不思議と癒される。

 

満腹状態で銀座を徘徊。GINZA SIXのアレクサンドルドゥパリでカチューシャを物色。太目でぽってりしたフォルムのものが流行っていると店員さんが言っていたが頭がデカく見えてしまうので断念。

 

帰宅前に銀座三越フレデリックカッセルでケーキを4つ買う。銀座で買えるケーキ屋さんの中でもダントツで好きかも。ミルフィーユが有名だけどタルトシトロンが絶品です。わたくしのレコメンド。

 

帰宅後普通に過ごしていたのに、寝る前に突然「新卒からずっと勤めていた会社を辞めてしまったこと」をとんでもないことのように感じ、さらに上司から「転職はあなたのためにならないと思う」と言われたことを思い出してしまい気分がふさぎ込む。上司のことは依然として好きだけど、言われた言葉は消えない。

一度心を静かにして目をつむる。眠る。起きる。リセット。

朝起きるとなんてことなかったかのように一日が始まっている。明るい外がありがたい。

以前は自分がどうなろうとも進んでいく日々に傷つくことのほうが多かったけど、最近では慰められることのほうが多い。これは置いてけぼりではない。自分と関係なく動き続ける太陽や季節はそれでも自分を一員として扱ってくれているように感じる。

年々生きやすくなっていく。これからも頼むぜ。