最近

前回のブログからもう何ヶ月も経っているなあと思っているうちに半年が過ぎてしまった。半年?!

私のブログを読んでくださっている大切な皆さん、お元気でしたか?

私は元気を失ったり取り戻したりしてなんとか過ごしております。

半年間に起きたこととか考えたことを書きますね。良ければ読んでください。

 

仕事のこと

会社で昇進のためのテストを受けて、合格した。良かった~。

私は今の会社がとても好きなんだけど、今いる部門の執行役員ととにかく馬が合わなくてとても苦しんでいます。

次に進む部門もその執行役員の配下にあるので、自分の功績を認められて昇進できるのはとても嬉しいものの、またしばらくこの人のもとで働くのかあ……と思うと少し暗い気持ちになる。まあでもそんなただ一人のために自分のやりたいことを諦めるたくはないし、ある程度自分の中で折り合いをつけて頑張っていくしかないなという所存です。

人事って良くも悪くもどんどん変わっていくものだし、自分が嫌いな人とうまくやっていく術は少なからず身につけていくべきなのでしょう。

今の会社には入社後に上司になる予定の人と面談を何度かして、その人がすごく好きになったのが入社の大きな理由になったんだけど、その人は私が入社後1年と経たず転職してしまったので、やはり人を座標にして会社を選ぶのはあまり良くないなあと感じた。

あと、今回の昇進テストは同時に三人が受けて全員が受かったんだけど、その中で私が最下位だったので落ち込んでしまった。やっぱり順位をつけられてあなたが一番下ですよという事実を突きつけられるとショックを受けるものですね。合格は合格ですが……。

とはいえ今後この資本主義社会で働き続けるにあたってどうしても競争させられる、順位をつけられるということは避けられないので、自分の精神をどんどん鞣して分厚く柔らかくしていくしかない。やっていくぞ。

ていうか世の中の人々ってみんなこういうふうに考えたり我慢したりして全員が働き続けてるわけ?すごいな……。本当にアンタたち偉いよ。

大きな変化

9月から犬を飼い始めた。

ビーグルのメスでまだ生後4ヶ月です。

うちに来て3日でお腹を出して撫でを要求し、お客様は全員熱烈歓迎、よく寝て暴れる良い子です。

ずっと犬を飼うのが夢だったので、遂に一緒に暮らせることになって本当に嬉しい……。犬もうちに来たことを喜んでくれてるといいんだけど……。

犬の躾をしていると、(本来であればトイレの場所なんか覚えなくてもいいし、どこでも走り回って遊んでいいはずなのに、人間のルールを押し付けてすみませんね……)と思うことがある。なるべく快適に過ごしてほしい。

そういえば犬の世話に伴い早起きになったんだけど、早朝の我が家はかなり朝日が差し込んできれいなことが発覚しました。

早起きって気持ちいいね。特に在宅勤務で早起きをすると時間がいっぱいあって嬉しい。余裕があるので朝ごはんを食べながら本を読むようになった。今は5年以上前に買った『プリズン・ブッククラブ』を読んでいます。当時オレンジ・イズ・ニュー・ブラックにハマっていたので、刑務所が舞台の作品を読みたいなと思い買ったのであった。

この本は刑務所の更生プログラムの一環として開かれている読書会に著者である女性ジャーナリストが密着したルポルタージュで、とても面白い。

本を通して何かを考えること、それを伝えあうことって人の内面に大きな変化を与えるよね。この間友だちと『母親になって後悔してる』を読んだ感想を話したんだけど、強く印象に残った部分がそれぞれ違って、それぞれの救いといたたまれなさを感じていたのを共有できたのがとてもいい経験として心に残っている。

私は本の凄さって自分の想像の及ばないことを疑似体験できることだと思っているんだけど、いつも自分の中だけでその感動を終わらせていたので、読書会というものにすごく興味が出てきた。自分の感想を述べるのってなんとなく人から見てどう思われるだろうか……という良くない視点が入り込んで素直に話せない事が多い。なんかそういう気持ちもあってみんなが読んでいる本とかあんま読む気になれないのかも……。賢く見識のある人間と思われたい気持ち、ダサ……。

先日友だちが岡崎京子の『pink』を読んで、「なんか怖かった……。」と言っていたのがすごくいいなと感じ入ってしまった。カルト的な人気のある作品って私の場合「なんとなく分かっている側」に入りたくて高評価をつけてしまうことが多々あるので、素直な感想を言えるのがかっこいいなあと思いました。というかなにかの作品に触れてそれに対する自分の感想を言えるようになったのってごく最近なような気がするので、まだまだ練習が必要ですね。

 

愛犬は今のところ元気いっぱいすくすく育っている。最近はお散歩に行くようになって、外の匂いを一生懸命嗅いだりめいっぱい走り回ったりして犬らしく楽しんでいる様子です。

この間は初めて外で穴を掘れたのが嬉しかったらしく草原の上でゴロゴロと転がって全身で喜んでいた。また掘れるといいね。

 

旅行

なにかご縁があるのか今年になってから2回も京都に行った。5月と10月。

京都って良いところですね……。私は中学の修学旅行以来、大人になってから初めて京都に行ったので、素敵な飲食店や街並みがたくさんあることに驚いた。もしかしてだから人気なのか?京都住みて~。

5月の京都

5月ってだ~いすき。暖かくて涼しくて気持ちいいよね。

初日は市内を歩き回って素敵な植木屋で植物を買いました。cotohaというところです。

 

初日の夕飯は東華菜館へ行った。手回しのエレベーターに初めて乗ったので興奮した。

欧風なような中華風なような素敵な内装でご飯も美味しく、嬉ピース……。

早めの時間に行ったので日が暮れる様子を見ながらゆっくり食事をとり、その後はフランソア喫茶室へ。

みんなでチーズケーキを頼んだら卓上が白くなって可愛かった。ちなみにこのチーズケーキはすごく美味しかったです。

 

2日目は朝から伏見稲荷に行った。思いの外しっかり山でたくさん歩いた。

後日京都出身の人に伏見稲荷に行きましたと話したら、「僕は以前酔っ払った状態でノリで伏見稲荷に登ったら、同じところをグルグル回って深夜になってしまい、怖かった……。」といういい話を聞けて嬉しかった。

昼食は晦庵で鴨せいろを食べた。

晦庵、すごく素敵な作りでした。天井が木の板を互い違いに編んだような素敵な模様で、(ボッテガみたいだね……)と思っていたらお店の人が「この天井は数寄屋造りの特徴らしいよ」と教えてくれた。

 

午後は京都府立植物園へ。

温室がだ~いすきなのでゆっくり回った。とても広くてきれいな温室でした。この植物園には再開発で体育館にしようという話が出ているらしく、本当にやめてほしいなあ……という気持ち。植物園って研究施設も兼ねているところが多いので、大切にしてほしいね……。なぜスポーツってそんなに大事にされているのだろうか?大事だけど、そんなに……?と思うことが多い。

 

三日目は嵐山へ行った。ミーハーなのでしっかりアラビカでカフェラテを飲みました。

 

宝厳院の獅子吼の庭をゆっくり見てまわった。「獅子吼」と言うのは「仏が説法する」という意味で、庭園内を散策して鳥の声や風の音を聞くことで人生の真理とかを肌で感じてくださいねということなんですって。歩くだけで説法聞いてるような状態ってこと?お得すぎる。

私はずっと巨石を眺めていました。苔がふかふかでなにか生き物じみている様子がとても良かった。かわいいね。

 

10月の京都

5月の段階で色々下調べをしていたので、行きたかった飲食店の予約が事前にできた。

初日のおやつにkew.でチーズケーキとドーナツのセットを食べた。ベイクドチーズケーキなんだけど生地がゆるめでクリーム状の部分もあり、なめらかで本当に美味しかった……。ドーナツもレモンの風味がしてクリームは固めであっさりしてて、大変満足いたしました。

近くに龍安寺があったので徒歩で移動し境内を散歩した。

京都っぽ~い

お寺の建物の天井近くについている窓から覗く緑がきれいで、ずっと見ていた。

その後周辺をゆっくり歩いていたら京都府立堂本印象美術館にたどり着き、見たいと思っていた山口華楊の展示がまだ会期中だったので終了時間ギリギリに滑り込んだ。平日で人が少なかったので意外とゆっくり見られた。

ボルゾイの絵が有名でかっこいいので検索してみてください。

動物と植物の絵が多かった。それぞれの対象物のことを本当に可愛く、好きだと思っているんですね……ということが伝わってきて見ながらにこにこしてしまった。山口華楊本人のコメントで「青蓮院の緑がマジいい」みたいなことが書いてあったので旅行3日目に行くことにした。

あとどっかの乗り換えで北大路駅を利用したんだけど、そこのイオンがすごい地元っぽい感じで良かった。旅の合間で人の生活に改めて惹かれる。

夕飯はホテルの近くのfudoへ。

鯛出汁と青のりのパスタ

このパスタが本当に本当に美味しくて、これを食べるためにまた京都へ行きたいな~……と思った。fudoすごく素敵な店でした。カウンターからキッチンの様子をずっと眺めていたけど、バット代わりにパイ皿を使っていたのが便利そうだった。

それから季節的にいちじくを使ったメニューが数皿あったんだけど、私の大好きな黒イチジクのビオレソリエスを取り扱っていて、(おいしいよね……)と思いました。

 

2日目は友達の要望で嵐山へ。またアラビカでカフェラテを飲んでしまった。今回は時間があったので豆も焙煎してもらいました。旅行先でお茶とかコーヒーを買うと帰ってからも長く楽しめていいね。

天龍寺でゆっくり散歩をしてだるまの絵を見る。

この絵かっこいいよね。BAD BOYみたいで。

前回すっかり気に入ってしまったので獅子吼の庭にまた行った。

巨石を眺めた。かっこいいな~。

夜はマルシン飯店でチャーハンとビール。

さっと食べて早めにホテルへ帰りゆっくり眠った。人と行く旅行はゆったり動くのが好きで、一人旅は予定を詰め詰めにするのが好き。

 

3日目、青蓮院を目指す。途中で行者橋を渡って迂回しまくったので到着が遅れる。

青蓮院は広々とした立派な建物で、ふすまの蓮の絵がかっこよかった。

後日会社の京都に詳しいおじさんに青蓮院へ行きましたと言ったら「あそこは皇族しか塔頭になれない格式高いお寺だ」と教えてもらった。私は今回の旅行ではじめて塔頭という言葉を知ったので、普通に塔頭という言葉を使えるおじさんにびっくりしてしまった。おじさんは年に2回ぐらい京都の湧泉寺へ行って写経をするんだって。

青蓮院でおみくじを引いたら凶が出てしまった。

よろこび事なし

おみくじを持ってきてくれた女の人が「100番ぐらいおみくじの番号がある中で30枚近く凶が入っているので、よく出るんですよ」「これから運が上がるばかりなので凶が一番良いという人もいます」と滑らかな口調で慰めてくれた。信じます。

 

8月の千葉

夏には「犬を飼うとばらく旅行に行けないだろうから」、と彼氏と二人で千葉へ旅行に行った。

車で沖ノ島海水浴場へ。

天気の良い夏の日だったので、行きの道からすでに気持ちよかった。

沖ノ島海水浴場は水が綺麗で普通に泳いでいても魚が見えた。今度来るときはシュノーケリングとかしたいな。

光るみなもを見つめて少し冷たい海水に飽きもせず浮かんでいた。

ここは陸と地続きの小さな島で、歩きでも問題なく一周できる。緑が多く、ビーチの部分と磯っぽい部分に分かれていて、磯ではみんなカニやなまこを捕まえて遊んでいた。

ホテルの壁が薄いピンクで可愛かった。

ホテルのプールで泳いでいたら横でカエルも一緒に泳いでいて、嬉しかった。

 

着た服、買ったもの、もらった服

なんとなくツイッターをやめた結果お洋服や買ったものを見せる機会が減ったので、よければここで見てください。

夏にはよくフルーツオブザルームのキャミソールを着ていた。厚手でカラフルでかわいい!私は紫と水色を持っています。

これを着ていた日は近所に馬を見に行った。

馬、かわい~。奥のベンチで爺さんの集団が談笑していて良かった。喫茶店や道端で見られる老人の友情が眩しい。私は歳をとったときに友だちがいるのだろうか。いなそう~。

なんか会社で表彰されたご褒美に社長とお寿司を食べに行った日。ド紫のジャケットを着た。バッグとの色合わせがかわいいでしょう。

 

肌寒い日にフレッドペリービームスのコラボのカーディガンが大活躍している。ひよこみたいでかわいいよね。

 

上半身の形がなんか変だが……。ニューエラのグリーンのキャップがお気に入りでたくさん使ってる。この日の服装はいつも頼んでる美容師さんに「きせかえ人形みたいな服でかわいいです!」と言われた。

 

tanakadaisukeでカバンをオーダーした。

ロマンチックだね……。自分の名前が月にちなんだものなのでLUNAと入れてもらいました。自立するし、コンパクトだけど意外と物が入るので重宝してる。

同じタイミングで蛇の刺繍が入ったTシャツもゲット。

白い綿のパンツと合わせて全身真っ白で着るとすごくかわいい!

artida oudでチョーカーネックレスを買った。素肌につけても可愛いし、冬に首の詰まったニットの上に重ねてもかわいいと思う!いっぱい使おう。

 

offenのパール付きフラットシューズもかわいいでしょう。ニット素材だから柔らかくて歩きやすい。これを見た犬がおもちゃだと勘違いして喜んでいた。絶対におもちゃにしないでほしい。

あと近所のリサイクルショップでよく買い物をするんだけど、そこでイケてる陶器を買ってきて水苔の植物を植え付けるのにハマってる。

ほら!かわいい~。

 

おんなじリサイクルショップで買ったバスケット型の花瓶。

切り戻しして短くなった花を活けています。

同じところでケーキ台も買った。

今はこの上でサフランを育てている。

もうすぐ咲きそう!雌しべを取ってサフランライスを作るんだ。

最近は「地域社会でお金を使うのが一番イケてるかも……。」と思い始めて、近所の商店街でよく買い物をしている。

 

友達に誕生日プレゼントでRIPNDIPの服をもらった。

背中の絵がかわいくて、猫ちゃんが宇宙人に乗ってサーフィンをしています。

 

美味しかったもの

ついでに美味しかったものも見ていってください。

 

マッターホーンのクッキー缶。

私はバターがたくさん入ったリッチなクッキーよりこういう小麦粉の香りが良いサクサクしたクッキーが好きな場合が多い。アメリカンなチューイークッキーは別枠で大好きです。特に右下のレーズンとオレンジピールが入ったクッキーがすごく美味しかった。

 

あと何気なく買ったVIRONのサブレが本当に本当に美味しくて、それ以来これを買うためにVIRONに寄っている。最近食べたクッキーの中で一番うまい。

右のやつ。左のガレットブルトンヌは普通だった。

おそらく卵白が多めに入っているのか軽めのサクサクした食感なんだけど、小麦の風味が豊かですごく美味しい。見かけたら食べてみてください。

 

とらやで食べたあんみつも美味しかった。

正直あんみつとしての好みはみはしの方が上なんだけど、かなり趣向を凝らしていろいろな食感、味わいの寒天が入っていて複雑な味がして面白かった。

これは赤坂のとらやで、すごく素敵な空間だった。天井が高くて一面がガラス張りになっているんだけど、そこに薄く日を通すすだれのようなカーテンがかかっていて、今が何時だかわからないような、夢の中にいるような不思議な日差しがずっと降り注いでいた。

 

市川で食べたステーキサンド。

小さく切ったステーキの上にチーズとマッシュルームがたくさん乗っている。しょっぱくてうまい。アメリカ育ちの彼氏的には「これは僕の知っているステーキサンドではない」とのことでしたが、私は美味しかったです。

 

鎌倉のかかんで麻婆豆腐を食べた。

花椒がしっかりきいていて美味しい!!お店も活気があって清潔で感じの良い場所でした。Web CMに私の大好きな鎮座DOPENESSが出演しているのでこの店の株が急上昇しています。私の中で。

 

とりとめもなく書いてしまったけどこれが私の最近です。なんとなく精神にあんまり良くない感じが強くなってきたのでTwitter等のSNSを見ないようにしていたのですが、ブログは好きで人のも読みたいので今後も書こうかなと思いつつある。またお会いしましょう。