おにぎりの化石、ただの物知り

2024/12/08

8時起床。今日は午後から出かけるので、午前中に犬の散歩へ行く。起きてすぐ犬にご飯を出してやり、洗顔歯磨きコーヒー準備。散歩のために適当な服に着替え、洗濯機を回し、洗い物も済ませておく。家を開けるときは事前に家事を済ませておくと帰宅時にがっかりしないから良い。ラジオを聞きながらラテを飲んでゆっくりする。犬はご飯を食べてすぐ散歩へ連れて行くと体に悪いそうなので、10時半頃を出発目標とする。

洗濯物を待ちながら白井智之の『エレファントヘッド』を読み切る。ダヴィちゃん(長島さんの呼び方)ことダ・ヴィンチ・恐山が各所で紹介していたので読んだが、めちゃくちゃ最悪で面白かった。予備知識無しで読むほうが良さそうですが、気持ち悪いのであんまりおすすめではないですね。

予定通り10時半に家を出て犬の散歩。昨日彼氏に一人で散歩に行ってもらったので、今日は私一人で散歩へ。よく行くきれいな広いお寺を通ってから畑へ。今日はおじさんたちが珍しく忙しなく働いていたのでかまってもらえず、犬は寂しそうだった。挨拶だけして通過。近くにある寂れた神社へ移動するとイチョウが燃えるような黄金色に染まっていてきれいだった。

犬はもちろん紅葉など興味がないのでひたすら地面の匂いを嗅いでいた。この間も紅葉がきれいな公園を犬と散歩していたんだけど、犬がイチョウの落葉の山を執拗に嗅ぎ周り、顔を突っ込んだかと思ったら口にカチカチになったおにぎりをくわえていて、肝を冷やした。落ち葉の中にはおにぎりの化石がある。やめておくれと思いつつすごい探索能力だなと感心してしまう。税関で麻薬探知犬として働いている犬種だけあるよ。そういえば空港にいる犬ってどこからやってきているんだろう。車で通勤しているのかな……と犬の出勤について考えている私の横を、鳩が鷹揚な足取りで通り過ぎていく。犬より鳩のほうが季節の風情を理解していそうだ。

鳩を見ている犬

帰宅後昨晩の残りのお味噌汁とコンビニで買ったおにぎりで軽めの昼食。今日は友だちと上野の科博の特別展を見に行く。鳥が沢山見られるらしい。そいつは楽しみだ。鳥って可憐でかっこいいからな。散歩へ行ったとき暖かかったので今日も薄着、上から大きなポケットのロングコートを羽織る。文庫本をポケットに入れ、ダチョウの皮を使ったカバンをさげていく。鳥展ですからね。

このカバンかわいくないか?近所のリサイクルショップで購入。

電車で『蛇の神』という本を読みながら移動。よく実家の庭の木をアオダイショウが登っていて、それを見るのが好きだった。無毒でネズミも食べて木も登れるなんてすごいよ。私も無毒で木登りできるがあんなに巧みではない。何より蛇って見た目が意味不明で良いよな……と思っていたら、読んでいた文章で「生き物といったら頭、胴、4つの脚が当たり前なのに蛇は手足がなく、そこに神性が見出されている」というようなことが書いてあり、なるほどと思う。私とは決定的に違う点である。

上野について友達と落ち合い、科博へ。友達はテレビで特集を見て、孔雀の剥製を運び込んでいるところを見て行きたいと思ったらしい。入るために行列ができていた。みんなもテレビを見たのだろうか。科博のような文化施設が大人気なのは良いことですね。意外とすぐに入れて一安心していたら、入口に巨大なインドクジャクの剥製が置いてあり圧巻だった。これを運ぶのは緊張するだろう。

飛ぶのに重いだろう

場内は大混雑だが動けないほどではなく、しっかりとキャプションを読めて面白かった。剥製だと足の様子とかをしっかり見られて良い。鳥の足は生息環境によって形が違うらしい。私は雷鳥の足がかわいくて大好きなので、じっくり見られて嬉しかった。

他にもみたことがない鳥に驚いたり、あの鳥何よ……と思っていた公園で見かける鳥の正体がわかったりしてお腹いっぱいに。英語でRavenと呼ばれるカラスはハシボソやハシブトとは違うらしいと聞いていたのの実物が見られて嬉しかった。ワタリガラスRavenらしい。そのへんで見るものより一回り大きい。

あとはカイツブリのキャプションが面白かった。「鳰の浮き巣(沼とかに作られたカイツブリの巣のこと)とは、よるべない哀れなものとして読まれる夏の季語だが、実際には葦の茎などに絡めて漂わないようにするので、完全によるべないわけではない。」知らない言葉の正しくない理由が知らない事実で説明されている。知らないことって完全に自分の外にあるので、思いがけず自分に飛び込んでくる瞬間にはいつもときめいてしまう。

これは一番かっけかったヒオドシジュケイという鳥

閉館ギリギリまで鑑賞して17時過ぎに博物館を出る。今度は常設展でやっている貝展を見に行きたいなあ。貝っていいよな。謎の知性を持っていそうな雰囲気がある。好きなものが多くて嬉しいよ。

お腹が空いたのでずっと行きたかったハンバーガー屋へ行くことに。移動する前に丸井へよってシナボンを購入。電車に乗って末広町へ行き、Craneというお店へ。表にでっかくBURGERと書いてあり、思い切りが良くて気持ち良いなあと思う。

入店した瞬間大好きなプリンスの曲がかかっていて嬉しくなる。Kiss……。ピンクの壁のかわいいお店で、チリチーズバーガーとビールを注文。

サワービールも美味かったな / ポテトは太め


胡椒がきいた粗挽きのパティが美味しかった。チリっておいしいからまた家で作ろう。私の母の味はチリコンカーニで、去年の年末母親に作り方を教わった。簡単でおいしいから、いっぱい作ってホットドッグにのせたりしよっと。

早目の時間に解散して19時頃帰宅。疲れたので日付をまたぐ前に就寝。

 

2024/12/10

8時起床。いつも通り窓を開けて換気をすると空気が冷たい。週末辺りから一段階冬が深まった。もはや少し嬉しい。空気が透き通っていて気持ちがいい。

洗顔歯磨きコーヒー準備。今日は買い出しに行くぐらいで特に用事がないので、暖かい適当な服に着替える。今日はユニクロのフリース。ユニクロのフリースが好きで今年買い換えたんだけど、犬が気に入っているようでよくこの上に頭を乗せて寝ている。犬に好かれたいので積極的に着ている。朝食は一昨日買ってきたシナボン。朝に甘いものを食べるのって大好きさ。シナボンを食べる度に「爆弾」という言葉が頭をよぎる。朝から爆弾処理よ、ほーんと忙しい。

この皿は福袋でもらったシナボンの皿

ラテを飲みながら大谷亨の『中国の死神』を読み始める。まだ序盤だけど期待通り面白そう。面白い人って、面白がるのが上手な人だよねと思う。細々とした家事もしながら少しずつ読む。

お昼に買い出しへ。今夜はほっけの干物とお味噌汁、明日はほうれん草とサーモンのクリームパスタにする予定。ほっけっておいしいし、身が厚く食べやすくてありがたい。食べやすい食べ物ってなんかいつも不思議な気持ちになる。バナナとかさ、食べやすすぎて不気味だよな。

駅ビルで干物、安くなっていたハリボーのグミ、サーモンとほうれん草を購入してからスーパーをはしご。サミットで細々した調味料を買って併設されているパン屋のコーナーをのぞいたら、クリスマスツリーという名前のパンを見かけた。ツリーのような形のひだがあるパンの頂点にクリスマスっぽい飾りがついている。初めてみたけど、ここのパン屋のオリジナルだろうか。

帰り道八百屋で2パック800円のいちごを購入。レジに持っていったら定員さんがバックヤードでアボカドの入った段ボールをひっくり返したらしく、全員でアボカドを拾っていたのでしばらく待つ。人生で初めてかもな、アボカド拾いを待つのは。そういえば大学生の時私はスペイン語を勉強していたのだが、スペイン語では弁護士をAvogadoと言う。アボカドはAguacate。スペイン語の先生に「アボカドはスペイン語でなんと言いますか?」と聞かれ、「Avogado……?」と答えた生徒がいたのだが、先生が「Avogadoは弁護士ですね。法的な、アボカド……」と一人で爆笑していたのを覚えている。もっと覚えていたほうが良いことがあるだろう。

私が八百屋に寄っている間、彼氏は向かいのパン屋で昼ご飯を買っていたので合流。なんとなく店内を見ていたら、ここにもクリスマスツリーのパンがあった!まさか一般的なものだったとはね。この世には知らないことがたくさんある。クリスマスツリーのパンとか。彼氏に「また一つ賢くなってしまったな……」と言ったら、「ものしりなことと賢いことって別だと思う」ともっともなことを言われ笑う。

朝ご飯に爆弾処理をしたため、私はまだお腹いっぱい。お昼ごはんはスキップしてゆっくり過ごす。最近どんな仕事をするのかで大変迷っているんですよね。本当は庭師になりたいが、近所の求人を見たら極端に休日が少なく、根性無しなので二の足を踏んでいる。1年ぐらいアルバイトを掛け持ちして過ごしてみたい気持ちもあるし、SEとかも向いてそうな気もするし、皆さんはどんな仕事をしているんですか?!というのが今一番気になっていることだ。なんか意外とどんな形でも生活を続けていくことは可能そうだなと思うので、何を一番大事にするかが悩ましい。休日や犬の散歩などの緩やかな時間を愛している一方、植木といっしょに長時間外で過ごすのも幸せだろう。タバコが吸える職場とかも魅力的だし、シフト制でなるべく働かないのも好ましい。でもお金も大好き。困るねえ。まずは元気になることが最優先だが、その先が見えないのは不安だ。

今日は彼氏に用事があるらしいので散歩を任され、一人で散歩。犬を連れて15時頃家を出る。いつも通り近所のお寺へ行った後、過剰に畑へ行きたがる犬を制しながら寂れた神社、水路のある道、区民農園を通って土手へ。今日は土手で犬が大好きなご夫婦に会った。旦那さんが「クイズをしよう!」と言って手におやつを握りどっちに入っているか当てさせようとしていたが、犬は餌がほしすぎてとにかく手にパンチを繰り出していた。失礼かも。結果ハズレていたが、優しいのでおやつをくれたため、犬からの旦那さんへの愛はますます深まったようだ。

他にも社交的なスピッツ、犬も人も嫌いなプードル等に挨拶をしつつ土手から引き上げ、日が暮れる前に帰宅。夕飯は干物と小松菜、油揚げのお味噌汁。やっぱりほっけて食べやすすぎる。夜ふかししたい気分だったので1時頃就寝。