2023-01-01から1年間の記事一覧

意味不明なものに囲まれて生きる

去年引っ越しをしてから1年が経ち、家の近くのリサイクルショップの場所を把握したり、彼氏の家族の遺品整理を手伝ったりした結果、私の大好きな「特に大活躍する訳では無いが、良い」というものが身の回りに増えてきた。 買ってよかった2023的なものを見る…

気候と暦

病院の待合室でしか開かないのでずっと読み続けているエッセイでは幸田文が洗濯物の乾き具合で夏の到来を感じると言っている一方、私は朝の便座の冷たさで秋を感じているのであった。日中の外は輝かんばかりの夏の色をしているけど日陰が涼しかったり、虫の…

抱負チェックイン、そして2023年6月の日記

最近は18時を過ぎても明るくて嬉しい。仕事が終わって外が暗くなっていると「仕事なんかして一日が終わってしまった」みたいな気持ちになる。仕事ともっとうまく付き合いたいんだが、なかなか……。 以下、6月の日記です。 今年の目標中間発表 今年が半分終わ…

3月と4月は似ている

3月も4月も風景が似ているのでぼんやりしていたらみるみる木々の若葉が伸びてきて5月になっていた。 もう今月も後半で、紫陽花が咲いたら5月が終わるんだろう。 以下、3月から5月までの日記です。 3月 3月は犬の体調が悪くてヒヤヒヤしながら過ごしていた。…

2023年2月

毎日散歩をしていると季節の移ろいを感じることがよくあり、最近は大きく膨らんだ蕾や梅や桃の花、またその蜜をなめに来ているヒヨドリなどを見ることができて、嬉しい。 この間植木鉢がたくさん無造作に置かれている床屋の前を通りかかって、盆栽の木瓜の花…

今日は昨日より日が長い

最近は春の匂いがする日がありますね。 冬至を過ぎると今日は昨日より日が長いと思えてしみじみと嬉しい。 昨年の冬至はケイジャンチキン(ちゃんと「ん」が2つ付いている)を食べてゆず湯に入りましたが、いい匂いがするのでゆずを揉んで果汁を出していたと…