抱負チェックイン、そして2023年6月の日記

最近は18時を過ぎても明るくて嬉しい。仕事が終わって外が暗くなっていると「仕事なんかして一日が終わってしまった」みたいな気持ちになる。仕事ともっとうまく付き合いたいんだが、なかなか……。

以下、6月の日記です。

 

今年の目標中間発表

今年が半分終わったので確認です。

 

  • 爪をきれいに保つ:△

    • 寒い季節が終わってハンドクリームを塗らなくなったら自然とネイルケアもしなくなってしまった……。
    • いまヤスリをかけてベースコートを塗りました。頑張るぞ!
  • サワードウをつくる:△

    • 一度作って失敗してしまったので、今月もう一度チャレンジしてみよう!

  • 本を読んで記録する。人に感想を伝える。:△

    • ちょっと書き溜めたけど最近書いてない。本はゆったり読んでる。
  • 水泳教室に通う:☓

    • まだ何もしていない……。
    • 家の近くに大人も通えるスイミングスクールがあるんだけど、子供がいすぎて、躊躇……。
    • 今月電話して通えるように、頑張る……。
  • 整体で姿勢を矯正する:◎

    • 整体通い始めた!続いている!し、腰痛や肩こりはかなり改善。
    • こまめにストレッチするのが一番効果があることに気づき、結局毎日頑張れるやつがえらい。
  • セーターを編む:☓

    • 秋口から始めようかな!
    • 練習として棒針で何かを編み始めようかしら。
  • リジッドデニムを買う:◎

    • 買った!! 
    • まだ届いてないので楽しみ~。いっぱいはくぜ!
  • キャッシュフローを健全にする:☓

    • 1月からつけはじめてみた家計簿を5月ぐらいからやめちゃったんだけど、私は絶対つけたほうが良いということがわかった。
    • 今月から再開。
  • 犬と出かける:◎

    • ドッグランデビューさせてあげられた!犬の輪になかなか入れず、かわいそうだった。でも連れて行くと喜ぶので、もう少しなれるともっと楽しくなるんじゃないかな。
    • 9月に犬とキャンプに行くことにした。乗り物に慣れさせよう。
  • 仕事を前倒しで済ませて有給を取る:△

    • そこまで休めてないし、休んでるときは全然済ませず休んだりしてる。
    • 済ませないで休むとそんなに気持ちよくない……。気持ちよく休むために頑張るんだ。
  • 住民税のうちふるさと納税と寄付を半々ぐらいに:☓

    • まだなんの納税もしてない。ぼちぼちし始めなければ。
  • ガルシア・マルケスの全集を集めて全部読む:☓

    • 手元にある百年の孤独は再読した。おもしれ~。おもしれすぎ。
    • 誕生日に買おうかな。全集を。
  • 近所を愛する:◎

    • 近所の銭湯やパン屋、居酒屋、中華屋などにいったぜ!
    • 全部気に入った。
    • 中華屋に行ったときカウンターで隣りに座っていた若者3人組の1人が「エナジードリンクいりませんか?」と何故か缶のエナドリをくれた。「なんで?」と聞いたら「うちで禁止されてるんで……」とのこと。
  • 英語を話す:☓

    • のっぴきならない事情があってキャッシュフローが全然健全じゃないので、延期……。今年中には始めたい。
  • 毎月やったこと無いことを1つはやる:◎

    • 順調!👌
    • やるぞ!と思ってやることもあれば、考えてみれば初めてだったということも多くて面白い。
    • 毎日初めての日を過ごしてる。
  • 得意料理を見つける:◯

    • 筑前煮と玉子焼きが上手になった。
    • 私のおふくろの味はチリコンカーニ(ママがブラジルに住んでたことがあって、そこではチリコンカンをチリコンカーニと呼んでいたらしい)で、それを今年中に習いに行きたい。
  • お金をきっちりいただくためにきっちり働く:△

    • ムラあり。
    • とはいえ会社で頑張ったで賞みたいなものをもらったので、頑張っているときもある。
  • 転職の可能性を考える:△

    • 考えてはいる。
    • 転職より社内異動が良いかな~とも。
    • ちょっと通信制の学校に通うことも考えている。
  • なにか異変を感じたらすぐに病院へ行く:◎

    • 歯科検診も舌下免疫療法もちゃんと通えてる!
    • 皮膚科は行けてないけど、特に大変困っていることがないのでまあ良いかも。
  • 新聞を2日に1回は目を通す:☓

    • 全然だめ。まるでだめ。
    • 毎日疲れて字が読めない。
      • 朝読めば良いのでは?
    • 今から読みます。

20個中7個はクリア。20個は自分的に多めの設定数だったので、遅れ気味だけど思ったよりできてるな!という印象。来年はもっと増やしても良いかもしれない。

 

お出かけ

6月はあんまり出かけず、近所をうろついたり人に家に来てもらったりしていた。

友達4人を家に呼んでパーティーをした。人を家に呼ぶの好きかもしれない。

私と彼氏でたくさん料理を作っておもてなしした。セロリとピーマンの塩昆布あえ、キムチとささみの和物、セロリの葉っぱの卵焼き、スパイスをたくさんまぶした手羽中、ケールのサラダ、焼き豚、餃子を作った。合計6人もいるとみんなたくさん食べてくれて嬉しい!私も彼氏も比較的少食なので、久々に沢山料理をつくる楽しみを味わった。

友達がうちの近所のケーキ屋さんで一度買ってみたかったブランデーケーキを買ってきてくれたので、パーティーのあともちまちま食べた。

ずっしり重くて、食べるとじゅわっとしていた。

うちに全6名、全員がパートナーと一緒に参加したんだけど、集団の中に入るといつもはあえては使わない強い言葉を使って目立とうとする動きはどこでも見られるものなのだな……。と思った。あんまり良くない傾向ですね。自分にもそういう面がある気がするので気をつけること。一種の処世術なのかな?とは思うけど、自分を偽っている感じがするのでなるべくしないように、頭の隅に冷静な場所を作っておいていつでもそこに逃げ込めるようにしたい。

パーティーのためにダイニングテーブルの向きを変えたんだけど、前より気に入ったのでそのままにしている。人が家に来るのは家に変化がもたらされることでもあるんですね。面白いからみんなに来てほしい。

 

以前阿佐ヶ谷に住んでた際に見つけた美容院に今でも通っており、そこへ行った帰りに阿佐ヶ谷神明宮ファーマーズマーケット的なものがやっていたので立ち寄ってみた。

能の舞台が境内にある、立派な神社。

本殿に続く道にパラパラと出店が出ていて、外に雑に椅子がおいてあり、かなり良かった。外に置いてある椅子やテーブルでご飯を食べるのが好きで、できるだけしたい。いつもとは少し違うことに感じる気持ちよさってあって、ベッドでいつもは足元に当たる場所に頭をおいて寝転んだり、キッチンで本を読んだりするのが楽しくて好きなんだけど、屋外でご飯を食べる楽しさも近いものがあると思う。

少し歩いてコンコ堂(良い古本屋)に寄った。コンコ堂っていつ行ってもこれは!と思う本があってすごい。今回はロベルト・ボラーニョの『別荘』を買って、前回はカーソン・マッカラーズの『心は孤独な狩人』(タイトルがかっこよすぎる)を買って帰った。ちなみにどちらもまだ読んではいない。読んでない本がすぐ近くにある幸福感よ!私は一生本を積み続けるだろう。

その後下北沢に行ってカワグチタクヤさんの展示を見に行った。絵を買う気満々で行ったのだが、展示2日めにもかかわらず全部売り切れていた。悲しい……。欲しい絵があれば有給を取ってでも初日に行った方がいい。そのために早く仕事を終えて、いつでも休んでいい状態にしておく必要性がある。学びました。

 

近所にいつも散歩で通りかかるけど入ったことのない花屋があり、そこに入った。

その日は具合が悪くて1日会社を休んだんだけど(身体がどうこうというより、精神がやせ細っていた)、午後はだいぶ楽になり犬の散歩をしていた。前から目をつけていたかなり立派なトキワシノブがまだ残っていたので購入。

実はすでにもう一つ持っている

半分ズル休みのような形で休んだ日に、ずっと欲しかった植木を買って、少しの罪悪感が喜びに混ざり、なんとも言えず良かった。良くないだろう、という感じですが良かったんです。

花屋の様子がかなり良かったので、見せます。

もとは普通の家の1階という感じ
洗面台からゆりが生えている

花屋の扉を開けると玄関の上がりに「用事のある方はインターホンを鳴らしてください」といった旨の張り紙がしてあり、扉の横にインターホンがあったことに気づく。

鳴らすと階段からお店のおばあさんが降りてきてくれて、この一連の流れがすごくいいなあ~……としみじみしてしまった。必要なときに降りて来てくださってありがとうございます。

お店のおばあさんは表で彼氏と待っていた犬を撫でてくれた。犬が異常に喜んでいたので、また一緒に行こう。

 

仕事終わりに神田のまつやでそばを食べた。

冷たいお蕎麦はガラスの器で出てくる

久々にまつやへ行ったけど、好きだな~……。机も椅子も低くて天井が高い。広々して席が多くて、注文が入ると従業員の皆さんが独特な掛け声を掛け合っている。不思議な空間だけど落ち着く。

早い時間に食べに行ったので、近くで行ってみたかった竹むらにも行けた。

こっちも建物の作りがなんとも良くて、あんみつも美味しかった。美味しいあんみつは寒天がうまい。あとここの求肥は砂糖がじゃりじゃりしてて食感が楽しい。

 

6月の初めて

厳密に言うと私の初めてではないかもしれないが……犬の誕生日をお祝いした!

ペットショップで買ったケーキ

1歳のお誕生日をお祝い。ケーキはスポンジよりとにかくクリームが気に入ったみたいでずっと舐めていた。犬って生まれて一年でできることがたくさん増えて本当にすごい。まだ1歳の犬には荷が重いかもしれないけど、一緒に長生きしようね。

彼氏と一緒に二人が同じぐらい大切に思っている犬の誕生日を祝う多幸感がすごくてめまいがしそうだった。

 

あとは去年始めて買った蘭の花が咲くのを見届けた!

つぼみって花と同じぐらいかわいい

白くて可愛い小さな蘭。ほのかにいい香りがする。

どんな花が咲くのか知らずに買ったので喜びもひとしお。こんな花を咲かせるんだ~ともっとよくこの蘭と知り合った感じがする。去年買った蘭がもう一つあって、そちらも今蕾が膨らみつつあるので楽しみ。

 

買った服、着てた服

夏服をちょっと買ったので見てください。

アダムエロペのレースブラウス

おばあちゃんちで使っていたレースカーテンにそっくりだったので購入。

襟がオーガンジー素材でできていてかわいい。レースの服が大好きなのに一着も手持ちになかったので嬉しい。羽織りまくるぜ。

 

お気に入りのストライプシャツと701のデニム

緑のストライプシャツ可愛くない?お気に入りでいっぱい着てる。あとリーバイスの701を初めて買ってみたんだけどすごい気に入った。私はお尻と腿が大きいんだけど、これは腰から下のシルエットをまっすぐ目に見せてくれて変に強調されないフラットな感じにしてくれるのが大好き!

 

ベロアのトップス×2

夏にベロアを着るの可愛くないか?!私は可愛いと思う。意外と暑苦しくなくて、この粉っぽい質感?が夏の光を柔らかく返す感じが好き。

 

自分で編んだ緑のバッグ、ママ→お兄ちゃん→私と受け継がれた青いシャツ

ヤンキースのキャップと同じ色のバッグを編んだら一緒に使いやすくていい感じ!

この日は彼氏のお母さんとその再婚相手、彼氏と4人で夕飯を食べに行ったんだけど、「そのシャツを斜めに結ぶのめっちゃいいじゃん!!」と褒められ彼氏以外の3人でお揃いでシャツを斜めに結ぶ約束をした。(彼氏はしないらしい)

 

ベースレンジのワンピース

紐が解けると服が脱げるので少しの緊張感と戦うことにはなる

 

これも体のシルエットを絶妙に拾ったり拾わなかったりしてくれる。背中が大きく開いていて、筒型の袖も風をよく通してすごく涼しいし、生地が気持ちいいから頻繁に着ている。

 

Gapのノースリーブ。スイカを初めて見た犬。

持っていたロスアパのスウェットと似た色のノースリーブを見つけたので購入。テロテロで気持ちがいい。夏はじゃぶじゃぶ洗えて涼しくて気持ちのいい服しか着たくないよ。


さて、夏が来ますなあ……。汗っかきなので外に出るのが億劫で、日陰と日陰を縫うように歩いている。すでに若干夏バテしていてスイカばっかり食べている。なんとか元気を保っていきましょうね。皆さんご安全に。では。