気候と暦

病院の待合室でしか開かないのでずっと読み続けているエッセイでは幸田文が洗濯物の乾き具合で夏の到来を感じると言っている一方、私は朝の便座の冷たさで秋を感じているのであった。日中の外は輝かんばかりの夏の色をしているけど日陰が涼しかったり、虫の声が秋だったりと季節は変わっているらしい。私は気候が変わらないと月の移ろいに鈍感になってしまうみたいでそういえば毎月ブログを書きたかったんだった……と思い出し書いています。こんにちは。以下、7月と8月の日記です。

 

7月の出来事

6月の終わり頃からスイカばかり食べていたけどなんだかんだ元気だった。

彼氏のご両親と大きなフカヒレを食べに行った。

博物館?

魚に関係するときによく着る魚とサンゴ柄のワンピースを着ていった。

5年ぐらい前に台湾で買った可愛いワンピース

お店は地下にあり、天井が広くて豪華な内装で悪い人がいそうな雰囲気だった。ご飯はとても美味しく、少食の私にはちょうどよい量。定期的に彼氏のご両親に食事に連れて行ってもらうので慣れてきたけど、私は彼氏のお母さんの旦那さん(再婚相手なのでなんとなく父と直接的にいうのは憚られる)がちょっと苦手で、これも人付き合いの練習だなと毎回思う。一番最近オエーッと思ったのが、「奥さんがきれいだと俺のランクも上がる気がするから奥さんにはきれいでいてほしい」と言っていたこと。Oh……。まあこういう人も少なからずいますよね。身内だと思いの外きついけど。悪意のなさが嫌。私も別の場面で同じようなことをしているのだろう。正直こういう悪意のない嫌さに触れたくないので一緒に食事もあんまりしたくない。食事する相手は選びたいけど家族は当たり前に一緒に食事をするので、難しい。家族って私の人生でいつでもままならない人々ですね。それが家族なのかもしれない。

 

友達と一緒に山の上ホテルにパフェを食べに行った。

芸術、お城のよう

ほんと最高。マンゴーが今までに食べたことがないぐらい隅々まで甘くてみずみずしく、果物ってこんなに満足感がある食べ物だったのか……とやや呆然としてしまった。

山の上ホテル自体もすごく素敵な空間で、意味もなく歩き回ったり階段を眺めたり床や壁、天井などありとあらゆる面をよく見て楽しんだ。みなさんも見てください。

かわいいかわいい……。テーブルに着いたときこのお花のライトが真上にあって、ようこそいらっしゃいましたね……と歓迎されているようでとても嬉しく感じた。
食後は少し散歩をして神保町方面へと歩き、ずっと行ってみたかったポルトガル菓子のお店ドース・イスピーガへ。

とにかく店員さんがすごく親切で楽しい人で、すべてのお菓子の説明を惜しげもなくしてくれた。知らない人に親切にされるの、嬉しい!!!暖かい……。

どれもほとんどが常温で持ち運びができて、日持ちするのがありがたい。お菓子の入った紙袋を大事に抱えながら古本屋を物色し、サルトルの嘔吐を買うか迷って買わなかった。

名前を忘れた美味しいお菓子

その後数日間、朝ごはんにお菓子を食べられて幸福だった。どれもほのかなスパイスと甘すぎない味でとても美味しく、また立ち寄りたい。

 

友達の結婚式へ行った。

待合室

ご飯も美味しくていいお式でしたねえ……。友だちが幸せそうなのは嬉しい。そして結婚式ができる人はすごい。

もし自分が結婚式をするとしたら友達のテーブル割当がかなり難しそうで、というのも私はグループで仲良くしている人たちがほとんどいなくて大体一対一で仲良くしているから、一人1テーブルにするしかない。ごゆっくりどうぞ……。

もしも独自の結婚式を編み出すことができたなら、私と彼氏が乗れるような神輿を友達全員に背負ってもらって街中を練り歩くとかがいいかな。友達は少ないけど楽しいことは好きだから……。神輿のモチーフは龍と蛇がいいし、星の王子ニューヨークへ行くみたいに移動する場所全てに花びらをまいてほしいし、服は全身エルメスがいい。何卒。

 

7月の初めて

宝塚を観に行く

友だちの助けを借りて宝塚を観に行った。

Gorgeous……

かなりすごかった。二階席で見通しが良いものの特に舞台には近くなかったのに、何故か舞台にいる人の顔がはっきり見えた。これが顔が発光しているということ?

宝石がモチーフのショーだったためか舞台上が輝きに満ちており、全身ピンクのスパンコールが散りばめられた燕尾服、細かなラメが光を返すスカートのドレープ、前方面に向かって光っている耳飾りなど、とにかくすべてがきらめいていて高揚した。

1日でこんなにきらめきを目にしたのが初めてだったので、終演後「きれいなものをたくさん見たから目が良くなったかもしれない」と言ったら隣のマダムがウフフ……と笑っていた。そういえばこの間健康診断を受けたら視力が0.7→1.2になっており、この観劇経験が少なからず寄与しているだろう。宝塚は目に効く。

 

朝顔市で朝顔を買う

たまには花が咲く一年草でも育てるかと思いたち、朝顔市へ行った。

犬は朝顔の葉っぱが好きみたいで、ベランダに出ると真っ先にむしる

早朝犬の散歩を済ませてから買いに行った。7時前にはかなり売り切れていていたので急いで購入。毎朝犬の散歩で早起きをするのが割りと辛かったが、ベランダを見ると毎日違う色の朝顔が咲いていて元気づけられた。来年は種から育ててみたいな。

買ったときに手書きの「朝顔を長持ちさせるには」というかなり有益な紙と、銭湯の無料入浴券をもらい、嬉しかった。紙のとおりに手入れをしていたら今現在も朝顔が咲き続けていてすごい。親切などなたか、ありがとう……。

ご自由にどうぞをご自由にする

犬の散歩をしていたら「ご自由にどうぞ」と張り紙のされた箱が民家の前に置かれており、私の大好きな長野オリンピックのロゴが描かれたグラスがあったので持ち帰った。

遺産

コーラのおまけだったのでしょうね。この長野オリンピックのロゴとキャラクター(スノーレッツ)が妙に好きで、スエットとかほしい。この他にもマキタやJAのロゴに魅力を感じている。

 

8月の出来事

高校からの友だちと一緒に浅草へ行った。

お昼にお蕎麦を食べたあと、ぶらぶら歩いてガチャガチャを回したり揚げ饅頭を食べたり浅草寺にお参りしたり、あんみつを食べたりして過ごした。

あんみつ大好き!

吉徳のぬいぐるみのガチャガチャがかわいくてかわいくて……。後日別の場所でも見つけて引いた!今は私のモニターの前に鎮座しています。

アイスクリーム人間とモールでできていミュータントもいる

花火大会を見た。

数年ぶりの再開で、街全体が浮足立っていた。いい空気~。花火職人ってここ数年大変だったろうな。いいものを見せてくださってありがとうございます……。花火って興味が尽きないよね。どうやって設計してるんだろうとか夏以外職人さんは何してるの?とか。あえて調べませんが。

 

8月の初めて

サマソニへ参加する

サンダーキャットとフライング・ロータスとブラーがどうしても観たくて、ソニックマニアサマーソニック1日目を観に行ってきた。

どう考えても体力が持たなそうなので、ソニックマニアの日は有給を取って、会場近くのニューオータニを予約。昼からホテルに行ってプールに漂っていた。

のどかで明るい

友だちと一緒に行ったので、浮き輪の上で最近見た映画や本の話をしたり、仕事の話をしたり、お金持ちそうな人たちを眺めたりしていた。ぬるいプールが心地よくて魂がほぐれるような気分でした。

ツインのベッドルームはとても清潔で眺めもよく、プールのあとに少し仮眠を取ってから近くのローマイヤレストランでベイビーバックリブを食べて体力を回復。

ソニックマニアが始まる前に荷物を整理しようとホテルに立ち寄ったら夜空に何故かドローンが浮かび始めて怖かった。

宇宙から来たのかと思った

サマソニとアーティストのコラボだったらしく、文化庁が支援しているので最後の方に夜空に大きく「文化庁」と浮かんでいたのがやたら面白かった。

夜空に浮かぶ文化庁

ウケてたらやや出発が遅れてしまい、開始ギリギリになったので急いで会場へ。

予想以上にフライング・ロータスがめちゃくちゃ良くて、明日も観られませんか……?という気持ちに。今日も思ってる。明日も観られませんか……?

次の日もあるのでそこそこの時間に切り上げて会場を出たら、友だちが急に「ゼリー食べてジュース飲みたい……」と言い始めたのでコンビニに寄って、朝ごはんとゼリーを購入し帰る。私はさっさとシャワーを浴びて友だちより先に寝たんだけど、次の日起きたら空になったゼリーの容器があった。食べられて何より。

サマソニはとんでもなく暑かったけど面白かった。ポカリを過言でなく5リットルぐらい飲んでいたので熱中症等もなく安全に過ごした。ゾゾマリンスタジアムも会場の一つだったんだけど、奥の方にビーチステージがあり、灼熱だけどやっぱり外で音楽を聞くのは気持ちが良かった。外が暑くて疲れたら幕張メッセの室内会場に行って横たわったまま音楽を聞き、元気になったら外へ出て……を繰り返す。

お目当てのブラーはかなり元気いっぱいで安心。もうおじさんだけどブラーとして活動してくれているのが嬉しい……。しかも昔のみんなが大好きな定番曲みたいなのをたくさんやってくれて、感謝……。友だちが観終わったあと「なんか泣いちゃった……。日本とイギリスとブラーの今までの関係性を思うと……。」と言っていて正直面白かった。そんなでっかいフレームで観ていたの。どんなに近く隣りに座っているような人でも何を考えているかはわからないし、しかも面白い。人は最高。

 

屋形船に乗る

友だちに「なんか夏っぽいことしようよ!」と言われたので、屋形船に乗ってみたいなあと提案。そして快諾。「浴衣着たい!!」と言われるも全然着たくなかったので拒否。薄情よ。

なんか船の中でもんじゃ焼きを食べられる屋形船で、酔わないかなあと思ったけど意外と全然問題なかった。お座敷に座って、窓を開けてもんじゃを焼いてビールを飲む。

晴れ~

蒸し暑かったけど風は気持ちよくて爽快な気分。やったことないことはやってみた方がいい。楽しいから。

 

幸福の味

最後に最近食べた中で最高峰に美味しかったクッキーを見せて終わります。麻布十番にあるハドソンマーケットベーカーズのチェリーパイが大好きで、近くに行ったら多少帰りが遠回りになっても必ず寄っていくんだけど、何気なく買ってみたこのクッキーが本当に美味しくて1枚でも満足感があって新しいお気に入りになった。

厚みがあってさっくりしていて、焦がしたバターの香ばしさとブラウンシュガーのうまさが全部楽しめる。調べたら通販もやっていて、これ誰かにあげたいな~。

 

9月ももうすぐおしまいですね。今日は涼しい。徐々に寒くなることに賭けてセーターのキットを買ってみた。自分で作った服を着るの、楽しみだな~。いつになるかはわからないけど、ゆっくり楽しみたい。みなさんも好きな季節に思いを馳せて暑いらしい秋を乗り越えましょうね。では。