意味不明なものに囲まれて生きる

去年引っ越しをしてから1年が経ち、家の近くのリサイクルショップの場所を把握したり、彼氏の家族の遺品整理を手伝ったりした結果、私の大好きな「特に大活躍する訳では無いが、良い」というものが身の回りに増えてきた。

買ってよかった2023的なものを見るのは大好きなんだけど、利便性や効果をアピールする内容にやや疲れてしまったので、おそらくとても役立つというわけではないもの、そこまで多機能でなく、でもかわいかろう……という「今年買った、特に役立つ訳では無いが、ときめくもの」を皆さんに見てもらいたくて、この投稿を作成しています。

 

行くわよ~!

 

カービィのクリスマスお菓子詰め合わせ

ブーツ型

スーパーで見かけて、(こういうの、買ってもらえなかったな……)と少し切ない気持ちになりながらもあまりの可愛さに買ってしまった。カービィのマスコットが付いたハンカチがついているそうです。かわいい~~~!使いづらそ~~~!

何が入っているのか気になって裏を見てみたら、ラムネとかコーンポタージュ味のスナックとかの品名が書いてあったんだけど、「カニチップ」という未知のお菓子が入っているらしく、気になっている。十中八九カニのチップスなんだろうが。

クリスマスを過ぎたけどまだ開けてなくて、明日開けようかな。

灰皿

おそらくオーストラリアのお土産で、裏には"Made in Hongkong"と書いてある。

近所のリサイクルショップで見かけて、(コアラが4頭もいて、すごくいいな……。)と思ったんだけど何故か踏ん切りがつかず、もう一度見に行ってから買った。そのリサイクルショップはかなり雑然としている倉庫みたいなところだから、二度と見つからないだろうと思っていたのでかなり嬉しかった。300円ぐらいで購入。

 

もう一つ別のリサイクルショップで購入。

いい色~。重たくてしっかりしていて、苔玉に植えた植物とかを置くのもいいなと思っている。近所に食器専門のリサイクルショップがあって、そこで買った。食器って食器として使わない選択肢が増えるとかなりなんでもできる。うちでは植木鉢になったり、薬入れになったりしています。

 

座布団

本来必要なかったものなんだけど、犬がソファのクッション部分をわざわざ潜り込んでめちゃめちゃに切り裂いてしまったため、間に合せとして近所のふとん屋で購入。普通に座りやすいし、意外とかわいいカバーが売っていたので当面はこれでいきます。

ふとん屋で座布団カバーを探していたら、Kenzoとかイヴ・サンローランとかクレージュとかのブランドの座布団カバーが出てきて、かなり面白かった。写真一番奥の薄い青のカバーはイヴ・サンローランのものです。「YSL」って刺繍で縫ってあるんだけど、そこだけ犬が噛んで取ろうとしているので頑張って止めている。やめて!

何故かイヴ・サンローランの寝具が充実しており、シーツや布団カバー、ちゃんちゃんこ?ガウン?みたいなものも売っていて、店主のおじいさんが「店を閉めたら俺が全部使う。イヴ・サンローランの布団で寝てイヴ・サンローランの羽織を着るんだ」と言っていた。ゴージャス。いいじゃん。

犬も気に入っています
ネックレス

近所で開かれていたフリーマッケットで300円で購入。

300円の割にはとてもかわいくて、金色の色味もかなり良い。西ドイツ製と書いてあった。でも留め具が結構弱っていて、歩いているとたまに落ちてくる。結構質量があるものが突然落ちてくるので、驚く。なんかこう……ジャーン!という感じで落ちてくるんだ。

フリーマッケットでは宝石すくいがあって、やっておけばよかったな。

きれいだった。

うちにはこういう何にも使わないけどきれいなものを入れるためだけのガラス瓶がある。

セボンスターとかフエラムネのおまけが入っている

ネックレスは今のところプラスチック製のマリア様の上にかけてある。似合うから。

おしゃれよ~
食器

行きつけのリサイクルショップでセールをしていた際に全部千円以下で手に入れた。絶対に食洗機にかけたいので、食器は安いに限る。

これは龍がついてるラスター彩のマグカップ

微妙に崩れた絵でかわいい

中華風なのに取っ手がついている(湯呑型は熱くて持てない)のと、蓋がついているのがいい。最近は毎朝お茶を飲んでいて、ティーバッグを蒸らすときにちょうどいい。龍が全然かっこよくないところもチャーミングで気に入りました。裏側には鳳凰っぽい何らかのめでたそうな鳥が描いてあります。縁起が良いねえ。

ほとんど朝食時にしか使っていない。最近気づいたんだけど私は朝昼晩と何となく使いたいマグカップが別れているようで、洗い物が多い。あと食洗機のある生活を始めて思ったんだけど、こういう底の部分に高さがあるものは水が溜まって微妙に乾きづらいですね。

ちなみにこの蓋が今持っているマグカップのほぼ全部に使えることがわかった。私はマグカップの直径にも好みがあるのだろうか。

 

煮物用の鉢も1,000円以下で購入。

これも底に高さがあるので水が溜まる。私は食洗機から出した食器の底を拭き続けている。ある日突然(筑前煮を盛るときにちょうどいい、可愛い皿がほしいよ……)と思い立ってリサイクルショップに通い詰め、2つから絞りきれず購入。煮物って色が悪いから、華やかな器がほしかった。

本当は「できれば外側は赤とか黄色を基調にした派手な色、内側は落ち着いた色で、大ぶりなもの」と条件を決めていたんだけど、色々と食器を物色している中でママが昔「黒があると食卓の色味が引き締まる」と言っていたのを思い出し、両方買ってしまった。

内側もかわいい。

期せずしてこちらにも龍、が……?これは、龍か……?

何にせよかわいいからオッケ~!

今のところまだ本当に筑前煮を盛るときにしか使っていない。何を盛ってもいいと思うんだが。

 

買ってきた果物を置くためだけの台も買った。

台座の部分にかっこいい船の絵が描いてある。

きれいじゃろ。

ただ、果物を置いています。

ややしなびたメロゴールド
遺品

彼氏のおじいさんが亡くなって、遺品整理を手伝った。欲しいものはもらってもいいというので、きれいなネクタイピンをもらった。

ネクタイをしないので、たまに取り出して見つめている。特に右のオパールらしきものがとてもきれい。

いろんな色が見える

これのためだけにネクタイをしようかな。女の人のスーツにはネクタイがいらないけど、あったほうがかっこいい気がするなとよく思う。そうでもないか?女性向けのスーツのシルエットがぴったりした形なのあんまりかっこよくないよね。四角いシルエットのジャケットが着たいよ。

 

あとこれは本当に何に使うのかがわからないけど激しく惹かれたのでもらった、黒い石。

螺鈿細工で龍が描かれている。今まで自覚がなかったけど、私は龍が好きみたいです。私の家には無数の龍がいる。

それにしてもこれは一体なんなんだろう。重さもそこまではないから文鎮とかでもなさそう。ただつるつるとしていて表面がなめらかだし、螺鈿部分がきれいな色なので、たまに握って妙な重さのひんやりした石を眺め、(いいなあ……)と思っている。

 

終わりに

自分の中で「住んでる地域で買い物をするのって、かっこいいぜ……」という気持ちが湧き続けている。大企業が提供してくれる製品や通販サイトは本当にありがたくてもはやインフラと化しているけど、(こんなに便利で安いものがたくさんあって、通販はすぐに届いて、そのしわ寄せとして誰かが踏みにじられているんじゃないかな……)という疑念が頭をかすめたりする。近所のお店で中古品を買うこと、八百屋で野菜を、パン屋でパンを、肉屋で肉を、米屋で餅を買ったりすることでうまく自分の中でバランスを取っていければいいなとささやかに思っている。

あと、オンラインでは美しい無駄なものや役に立たないものを買うのが難しい。必要なものはすごく見つけやすいけど、パンと薔薇でいう薔薇は自分が足を運べる範囲で買うのがちょうどいいのかもしれない。

来年も生活の余剰部分では意味不明なものやときめくものに囲まれて生きていきたい。

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン

買ってよかった2023