3月と4月は似ている

3月も4月も風景が似ているのでぼんやりしていたらみるみる木々の若葉が伸びてきて5月になっていた。

もう今月も後半で、紫陽花が咲いたら5月が終わるんだろう。

以下、3月から5月までの日記です。

 

3月

3月は犬の体調が悪くてヒヤヒヤしながら過ごしていた。結果なんともなかったのでご安心ください。

お出かけ

犬を検査するために病院へ預けた日、久々に彼氏と二人で外出をして日本橋の北出食堂へタコスを食べに行った。

しめ鯖とプルドポークのタコス

しめ鯖のタコスがかなり美味しかったのが記憶に残っている。炙ってあって風味が良かった。

北出食堂には初めて行ったんだけど、天井が高くて、テーブルに大きなドウダンツツジが置いてあり、気持ちのいい場所だった。ただし私はタコスはこういう自分で作るやつではなく、すでにトルティーヤの上に置かれているものが好きなので、理想のタコス探しの旅が終わることはないのであった。今のところ隣町のメキシコ料理屋のタコスと、完全に舐めてかかっていたアシエンダデルシエロの白身魚のフライのタコスがベストです。ヒップな店のタコスはうまい。

その後少し歩いてビーバーブレッドでたくさんのパンとジャムを買う。

お店のビニール袋がすごく可愛くて感激。

ピンクに青のフランスパン、そしてビーバー

こぢんまりとした可愛らしいお店で、所狭しとパンが並べられていてやや不安になった。私の一動作でパンを破壊してしまうかもしれないと緊張。
最近いろんな店の食パンを食べるのにハマっているので、ビーバーブレッドでも食パンを購入。サクサク系でした。思ったより好みではなく、理想の食パン探しの旅も終わることはないのであった。

小ちゃい山食は朝ごはんにぴったりだね

一方でジャムはすごく美味しかった。私は比較的ジャムに興味がなく、彼氏が熱狂的なジャムファンなのでパッションフルーツラズベリーのジャムを購入。予想を上回る酸っぱさで熱狂的な酸味ファンの私にはヒットいたしました。

大事そうに布が巻かれている

パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトに入れても美味しかった。

その後両国に移動して、大好きなのになかなか行けないポパイへ行ってビールをしこたま飲んだ。

かっこいいグラス

行くたびに1リットル以上ビールを飲んで帰っている。これは10個好きなビールを選んで飲めるセットで、かなりおすすめです。ポパイは薄暗くてガヤガヤしていて私の大好きな伊勢角屋のビールが常にあってお気に入り。以前大晦日に行ったら年越しイベントをやっていて、金魚鉢のような巨大なグラスにビールが注がれ、それが店中に回されており、全員がそこからビールを飲んでいた。野蛮なお神酒スタイル。今はもうできないだろう。歴史を遡ると昔の衛生環境って信じられないと思うことがよくあるけど、今この短いスパンの間でもかなり感覚が変わっていて、未来はかなり清潔なのかもしれない。

その後病院で犬を回収して帰宅。可愛い犬よ健康であれ。

イケアのぬいぐるみは丈夫
3月の初めて

サワードウを種から仕込んで焼いてみよう!と思い実行。

そして、失敗……。

種の発酵も生地の発酵もうまく行かなかったみたいなので、季節を変えて夏にもう一度チャレンジしてみようかな~と思っております。うまくいくといいな~。

同じ種を使ってつくったパンケーキはとっても美味しくできた。

ふかふか
突然の

3月の最終週に突然上司と1on1が組まれ、(レイオフか?)と勘ぐっていたのだが、「来週から昇格です」と言い渡された。

昇格って来週からってことがあるんだ~。

経緯として私は昨年の5月に昇格テストに合格しており、ポストが空き次第次のロールに行けることになっていたんだけど、その後会社の業績が落ちて昇格&採用がストップ、そして今年に入ったあたりからレイオフが始まり従業員が大量に解雇されていたので、昇格もできなければ運が悪ければ解雇されるという最悪の状態にあった。

というわけで無事に会社にいられる&昇格ということで嬉しかったが、来週からとなると引き継ぎや準備で大わらわだった。

この期間に学んだこととしてはプロモーションはできるうちにしておけということと、レイオフは恐ろしいけどうちの会社の場合は退職金がもらえるらしいので、転職ができるようであればむしろされたほうが得ということ。

まあつまり当たり前だけどコントロールできる範囲で一生懸命頑張るしかないということですね。いつ来るかわからない解雇宣告に怯えて動きが鈍るよりも、解雇されたらどうなるのか、どうしておけば安心できるのかを考えて自分なりに対策するしかない。外資系で働くというのはこういうことなのか~と勉強になった。

大量解雇が始まる前に転職した人が後から「私ってどうにかレイオフされたということにしてもらってお金もらえませんか?」と言っていて面白かった。新天地で頑張ってください。

そんなこんなで3月終わりから4月は本当に忙しくて正直記憶が曖昧です。

 

4月

新しい仕事内容にもメンバーにも慣れず大変ストレスが溜まり、ずっと胃の調子が悪かった。

そういう毎日を過ごす中で、自炊がもたらす癒やしを実感する場面が結構あった。

慣れない業務で疲れている割にめぼしい進捗は出ず、今日もなんにもできなかったなあ……と惨めな気持ちになっているときでも料理をしてご飯を食べると少しだけれど確実に気分が軽くなっていて、不思議だった。

料理の準備をしているときって没頭しているから無駄なことを考えないのがいいのかもしれないし、自分にご飯を作ってあげるのって明らかにセルフケアだもんね。

餃子

筑前

彼氏と一緒に餃子を作ったんだけど、初めて餃子を包んだらしく、ぎこちなさがかわいかった。私は実家が7人家族で永遠に料理の下ごしらえばかりしていたので、餃子を高速で包むことができ、彼氏から少しばかりの尊敬を集めた。

料理を作るほどではなくても、元気なときに果物を向いておいて限界なときにつまめるようにしておくのにも助けられた。

毎年文旦を取り寄せているけど、今年の文旦は美味しかった

私がヘトヘトなのに気づいていたのか、彼氏もたまにご飯を作ってくれた。

フライドチキンサンド

ハムトースト、いろんな物が入ったオムレツ

ピタパンにお肉とレタスとサワークリームを入れて食べるもの

家でご飯を食べるのっていいな~……という話でした。

お出かけ

また歌舞伎を見に行った。夜の部。

四月大歌舞伎夜の部

幕がかっこよかった

前回初めて見に行った話よりもわかりやすい内容でより面白く感じた。別れた男女がまた一緒になるよという話でしかないのに面白くてすごい。

今回見に行って初めて気づいたんだけど、歌舞伎の演目って季節感を反映しているんですね。これ常識ですか?

最初の演目では潮干狩り、連獅子では牡丹が春らしさを醸し出していて良かった。ちょうど数日前に近所のお寺で牡丹が咲き始めているのを見たので、なんとなく嬉しい気持ちに。季節ごとに見にいけるのが理想かも。

花が大きすぎてうなだれている

今回は連獅子が目的で見に行った。連獅子かっこよかった~。体に馴染みきった無駄のない動きの連続で、見ていて気持ちが良かった。これって歌舞伎を好きになった理由の1つかも。

幕間で念願のたい焼きも食べられたので満足。

中に紅白の白玉が入っている

帰り際に銀座シックスでマーロウのプリンとジュレを買って帰った。

これはプリンではなくジュレ

マーロウのプリンを初めて食べたのは誰かからおみやげで貰ったときで、神奈川にこんなちょうどよくおしゃれで美味しい手土産があるのかよ……と思ったのを覚えている。

プリンは硬めでそんなに甘くなくて、ベーシックな味わい。つつがなく美味しい。ビーカーはコップとしてその後も使ってる。1カップ分の目盛りがついていてめんつゆを作るときとかに便利だよ。

 

上野へマティス展を見に行った。

お昼にアイナマでキューバサンドをテイクアウトして、上野公園で食べた。

全然美味しそうじゃない写真

柔らかいプルドポークがみっしり入っていてとっても美味しかった。

この日は天気がよく、ベンチでサンドを食べるのにぴったりな日だった。外でご飯を食べるのは気持ちがいいね。暑くなりすぎないうちにたくさんしたい。

マティスの絵は色合いが凄く可愛くて、特にこの大理石のテーブルのなんたらって絵が気に入りました。ぽにょぽにょしてて良い。

ぎりぎり何がなにか分からなくてかわいい

絵ももちろんいいんだけど私はとにかくマティスの住んでた部屋の様子が好きで、その写真が割合豊富だったのが良かった。雑多で楽しそうな部屋が好き!

 

4月の初めて

生まれて初めてかに道楽へ行き、生まれて初めてカニの刺し身を食べた。

不思議な食べ物だった

私ってかに道楽のことが好きかも……。

席が広くてゆったりしてて、程よい間隔でコースの料理が運ばれてきて、カラオケみたいに席に電話が備え付けられててそこでオーダーとかを取ってもらえて、ご飯も文句なしで美味しい。

カニの刺し身は初めて食べたけどなんか不思議だった。ややミルキーで口溶けが良くて美味しかったけど、加熱したやつのほうが好きだな。繊維を感じたい。

関内のかに道楽に行ったので、その後歩いて野毛山動物園へ行った。無料で入れる動物園で、かなりおすすめ。山の上にあるので園内にも高低差があるのがおもしろい。

写真は何も撮っていないので見せられないのですが、園内に鯉のぼりがあって、それがレッサーパンダとかワニなどの動物を模してあり、鯉のぼりって鯉じゃなくてもいいんだ……。と気付きがありました。

その後下山してハードロックカフェでデカパフェを食し帰宅。

 

5月

引き続き忙しく、ゴールデンウィークは1日2日も働いた。特に旅行には行かず、犬の散歩、読書、編み物、植木の世話……。と健康な老人のような生活を送った。

毎年ゴールデンウィークには植え替えをしている。今年もした。

大のお気に入りの植木屋?があるので、そこで色々と調達した。

いいでしょうこの店。

なんだかハーブを育てたくなってきたので、バジルとローズマリーを買って帰った。ミントもほしいな~。

植え替えをして部屋のレイアウトを少し変えた。

部屋をもっと植木だらけにしたいけど、犬がいるといたずらしてしまうので難しい。天井からぶら下げたりスタンドを使えば良いかも……と検討中。実家のリビングは天井から貝殻でできたシャンデリアのようなものやプラスチックでできたオウムの模型、植木などいろんなものがぶら下がっていて、初めてうちに来た人はみんな天井を見上げていた。

後日植え替えたカラテアに花がついていた。

株の真ん中に咲いている

クルクマに似ている。カラテアに花が咲くのが初めてだったので嬉しい。

お出かけ

友達が家を建てたので、そこに遊びに行った。

よくわからないけどお酒をたくさん飲んでしまい新築の家で暴れまくってしまった……。大反省。

手土産にクラフトビールをたくさん買っていった。みんなで飲み比べができるので楽しい。手土産ってみんな何を持って行ってるんだろう。私はお酒を飲める人がいるときにはビールで、そうじゃないときはデザート用に果物とかを買って行ってる。

かわいいビール

家を建てた友達が私の昇格祝いにシヅカ洋菓子店のクッキー缶をくれた!

みっしり

小麦粉の粒?が大きめでざっくりしている。四角いクッキーとジャムクッキーは少し塩が効いていてとっても美味しい!一枚で満足感があるので、時間がない日の朝ごはん代わりとか、お昼を食べそびれた日のおやつとかに少しずつ食べていた。

 

先日パーラー江古田のパンを取り寄せたらすごく美味しくて硬いパンブームが到来したので、別の硬パンも試そうと思い、チェスト船堀へ行ってきた。

狭くておしゃれ

食事用のパンとサンドイッチをいくつか購入。買ってすぐバターとザラメのサンドイッチを食べた。

ちいちゃい

砂糖がジャリジャリしていて美味しい!シンプルなうまさがガツンとぶつかってきて良い。これ以外のパンは明日以降食べます。楽しみだな~。

袋に中に入っているパンを描いてくれた。かわいい。

はるゆたか☺

近くの中華屋でチャーハンを食べて、ちょっと離れたところにある大型リサイクルショップを物色。ど紫のラビットファーのジャケットを買おうか悩んだけど流石に季節外れなので買わずに帰宅。すごいタバコの匂いがした。でもやっぱりほしいかも……。

5月の初めて

舌下免疫療法を始めた。地味なトピックですこと……。

長年酷いダニアレルギーに悩まされていたんだけど、舌下免疫療法で改善の可能性ありと去年知ってやっと着手。最低3年続けることをおすすめされた。3年後の私って何してるんだ?少なくともダニアレルギーが軽減していると良いが。

 

あと整体に通って矯正も受け始めた。効果あるのかは不明ですが、肩こりは軽減されている感じがするので様子見です。健康がとにかく気になっている。通常の状態が健康だととにかくダメージが減るから……。

5月のはじめの頃はとにかく疲れていたのも自分の体を気遣うようになったきっかけかもしれない。

4月にとにかく頑張って仕事をした結果かなり疲れてずっと元気がなかった。その一方かなり業績がよく、「これだけ頑張ったんだから誰かに認められたいなあ」「誰かに褒めてほしいなあ」という考えが頭をよぎったんだけど、それと同時に「こういうふうに自分の頑張りを誰かに認めてもらうことで満足感を得るという仕組みを脱しない限り、コントロールできないものにずっと振り回されることになる」という考えも浮かんだ。

誰かを自分の満足感のために利用するのってあんまり良くないなあと思う。しかし会社及び社会で生きている以上自分の評価は他人が決めることになるので、逃れられないことではあるのだが、それはそれとして満足感とか自己評価の基準を自分の外に置くのって自分が不安定になってしまうので、上手いバランス感覚を身に着けられれば良いのだが……。

理想としては自分の業績を過不足なく認められることなんだけど、主観だとどうしても過程に対する思い入れとかが入り込んでしまうから無理なのかも。適切な自尊心を持ちたいだけなのに、なかなか難しい。

皆さんは自分の頑張りをどう認めていますか?自分へのご褒美を買うみたいな行動も実際やっちゃうけど、これってただの物に過剰な意味合いをつけてしまうようであんまり健康的じゃないなあとも思っていて、私はまだ考え中です。

こんな小難しいことを考えなくても例えば友達やパートナーに「こういうふうに頑張ったので褒めてほしい!」と伝えればみんな絶対に良くしてくれるのに、なんか可愛そうな人間だな……。と思う。自分がそう言われたら全然「自分の満足感を満たすために利用されている」とは思わず素直にすごい!って言えるのに。

もうとにかく根本から解決したい、自分だけで完結できる人間になりたいと思いすぎているのが問題なのかもしれない。そんな人間はいません。

 

今までに読んだ本の感想とかも書きたかったけど疲れちゃうので一旦おしまい。

今月は先月よりもずっと元気になってきているので、来月もきっとずっと元気になっているでしょう。

皆さんの6月も素敵な月になりますように。では。