過ぎた月のこと、その二

10月のこと

私は10月2日の16時39分にきれいな庭がある産院で生まれたらしい。今はもうないところなんだって。

彼氏が私の誕生日に「あなたは何時に生まれたの?知りたい」「お母さんに聞いて」としつこいのでママに連絡して聞いた。なんで?

 

誕生日には大好きなショートケーキを食べた。

f:id:Paraisoparami:20220102010104j:plain

私は以前ケーキ屋さんでアルバイトをしていたのでケーキには一家言あるつもりなんだけど、結局シンプルなショートケーキが一番好き。私が思う美味しいショートケーキのポイントはスポンジが生クリームの水気で湿っておらず、生クリームが甘すぎないこと。今まで食べた中で一番美味しかったショートケーキは愛媛県エスプリというケーキ屋さんのものです。まあでも旅行に行ったときに食べたから思い出補正で記憶に残っているのかも。みんな愛媛に行ったら食べてみて。

 

誕生日のディナーは銀座へ天ぷらを食べに行った。コースではなくアラカルトで好きなものをたくさん食べた。海老の天ぷらがそこまで好きではないので、ずっとかぼちゃやアスパラやベビーコーンばかり食べられて嬉しかった。コース料理も大好きだけど、こういうそれぞれに好きなものを好きなだけ食べられるのもいいね。

「阿部」という店名のところに行ったんだけどお店の看板に店主の阿部さんの写真が載っていて、それとおんなじ人が天ぷらをあげてくれたので、彼氏が「阿部さんいたね」と嬉しそうにしていた。良かったね。

 

誕生日プレゼントにジミーチュウのサングラスをもらった。

f:id:Paraisoparami:20220102010340j:plain

ケースがかわいい!

キャットアイのサングラスがほしいな~と思っていたので嬉しい。かけてみるとちょっと大きくてバランスが悪い感じもしたけどまだ馴染んでないだけだと思う。ヤクザの子分だって最初から柄シャツが似合うわけじゃなくてちょっとずつ顔が据わってきて似合うようになるんだろうし……。私の顔もいずれジミーチュウにTuneされていくでしょう。

 

自分から自分への誕生日プレゼントも用意した。

髪をピンクにした。

f:id:Paraisoparami:20220102010411j:plain

上司に事前に「髪の毛をピンクにしてもよろしいでしょうか」と相談し、「いいよ」と承認を得る。その甲斐もあって職場でなにか言われることもなく、むしろチームの皆さんから「いいじゃ~ん!」と褒めてもらう。ピンクシャンプーを使っていたら風呂場のタイルの目地がピンク色になってしまい焦る。

 

初めての美容医療も受けてみた。といってもフォトフェイシャルとピーリングを受けただけなのでそんなに大きなインパクトはなかった。でも気分が上がったのでOKです。来年から皮膚科に通ってお肌のメンテナンスをしたい。肌が荒れていないと快適なので維持していきたいな~と最近思うようになってきた。肌がきれいなことが良くて荒れていることが悪い、とかの枠組みを超えて単純に気分がいいから……。

 

9月の末頃から、「生まれてはじめてのこと、どんどんしてみちゃお」という気持ちになり、まつげ・眉毛のパーマを試してみたり、行ったことのないところへ行ったり、見たことのないものを見たりを積極的にやるようになった。自分の中で毎月1つは「生まれてはじめて」をやってみることにしている。

 

10月の初めて

東京国立博物館に初めて行ってみた。

「空想動物園」というテーマで東洋館の所蔵作品に登場する想像上の生き物を紹介する展示を見に行った。小さいときに妖怪図鑑とか読むの好きだった。てか思い返すと普通に大人になってからもボルヘスの幻獣辞典とか読んでるわ。面白いよね~。実在しない生き物に思いを馳せることは不思議と癒やされる。

f:id:Paraisoparami:20220102010656j:plain

三彩鎮墓獣、この色合いおしゃれだね

展示室の最初のゾーンには仏像がたくさん置かれているんだけど、国ごと・宗教ごとに特色が会って面白かった。中国の仏像がお気に入りでした。

一番好きだったのはこの顔だけしか残っていない仏像。

f:id:Paraisoparami:20220102010733j:plain

薄暗い展示室に薄く微笑んだ顔が浮かんでいて、微妙に目が合わない感じが不気味できれいだった。いろいろな美しさがある。

5階までみっしり展示があって見終わる頃にはヘトヘトになってしまった。でも博物館大好き。次元違いの古いものが物質として残っていて見られるのって面白いよね。1000年前のお椀とかさ……そんなもの飾るんじゃないよ……格安の入場料で見せてくれてありがとう……。

 

10月は飲食店にいっぱい行った

最近池袋が好きでよく行く。映画館、好きな喫茶店、デパート、良い定食屋がたくさんある。新宿、渋谷に比べて道幅が広くて地方都市みたいな雰囲気があるところも好きだ。

f:id:Paraisoparami:20220102010902j:plain

ハリウッドアイブロウを試した帰りに美松でアスパラ肉巻き定食を食べた。いい店だなあ…。カウンターが人でギチギチだったので色んな人にソースや醤油をとってあげた。

goo.gl

ちなみにハリウッドアイブロウは思ったよりも良かった。私は眉毛が薄くて一部に穴があいているような形なんだけど、そこの部分を周りの眉毛で埋めるようにして配置することができるのでいい感じにムラのない眉毛にすることができる。気に入っちゃった。今何個か店舗に行って色々試してみているところです。

 

久々に会った友達とスリランカカレーを食べに行った。

f:id:Paraisoparami:20220102010958j:plain

全然美味しくなさそうな写真だ

数年前スリランカへ旅行に行ったんだけど、カレーの殆どがお肉を使っていないのにものすごく美味しくて感動した。特にダルカレーが美味しくてたくさん食べたのを覚えている。

ここで食べたカレーもほとんどがベジカレーで、すごく美味しかった……。テラス?というか半分外みたいなテーブルについたんだけど気持ちよくて良かった。内装もとても素敵だし、アクセスがやや悪い分周辺が静かで居心地が良かった。また行きたい。

g.page

 

投票へ行った日には西荻窪で外食した。

f:id:Paraisoparami:20220102011117j:plain

全皿うまくてありがたい。以前阿佐ヶ谷に住んでたのになんでもっと西荻窪に行かなかったのか疑問。でもそのときは新卒で仕事がうまく行かなくて欝気味だったから仕方ない。できる範囲でできることをするしかない。

goo.gl

てか投票の話で思い出したけど選挙結果どうなっとんじゃ?という気持ち。民主主義の本質は多数決ではなく、国民全員が主体性を持って政権を選び取れるという点にあると思っているのでこれからも絶対に投票はし続けます。

棗の近くのクッキーやさんでクッキーを買った。一枚ずつ好きなクッキーを買えるのが嬉しい!レモンとホワイトチョコ入りのショートブレッドが美味しかった。

f:id:Paraisoparami:20220102011244j:plain

goo.gl

帰り際に喫茶店に寄ってコーヒーを飲んだ。暗くて適度にざわざわ人の声が聞こえて、コーヒーがうまい良い店だった。明るい店って落ち着かないから苦手だよ。

f:id:Paraisoparami:20220102011350j:plain

 

11月のこと

正直あんまり覚えていない。

彼氏の誕生日だったのでディナーを食べに行った。

私も彼氏もジビエが大好きなのでジビエが有名なフレンチへ。前菜に果物を使ったメニューが多くて嬉しかった。メインディッシュの鹿のステーキに添えてあったいちじくが信じられないぐらい美味しかったので産地を聞いたところ福岡県産の黒いちじくだそう。甘すぎず果汁が多く、いい意味で青臭い葉っぱのような香りがした。フランスが原産で日本では基本的に九州でしか作られていないらしい。うますぎて彼氏の分ももらった。誕生日の人間からメシを奪うんじゃないよ。

f:id:Paraisoparami:20220102011537j:plain

黒いちじくをもう一度食べたくて通販できないかと探したが旬を過ぎてしまったらしく、苗しか見つからなくて泣いた。来年の秋頃にまた探そう…。

goo.gl

 

彼氏と彼氏のお母さん、彼氏のお母さんの夫(彼氏にとってはstep father)とサバティーニへディナーをしに行った。彼氏母とは長い付き合いなのでほぼマブと言っても過言ではないが、彼氏母の旦那さんとは初対面なのでやや緊張した。とはいえその心配は杞憂に終わり、とても楽しい時間を過ごした。ご飯も美味しかった。ここは私の好きな食後のデザートがワゴンで運ばれて来るタイプのお店でした。あれアガるよね~。

今年は暖冬な気がするがその日は寒く、風が強く吹いていた。お店から出た瞬間彼氏母が「今日から冬だよ!!」と高らかに宣言していて笑ってしまった。季節ってアンタが決めてたのね。

 

あとはCIBONEでずっと買おうか迷っていたトレーを買った。果物をのせたりしています。

f:id:Paraisoparami:20220102011719j:plain

 

11月の初めて

後楽園にあるローラースケート場に行ってみた。

f:id:Paraisoparami:20220102011804j:plain真ん中にミラーボールがあってその周りをひたすらぐるぐる走るという不思議な空間でかなり面白かった。DJブースとかもあって感染症が流行る前はイベントとかもやっていたらしい。場内でなぜかLil Nas Xの曲が頻繁にかかってた。音楽に合わせて体を揺らしながらスケートで走るのは心地よく、またやりたい。

 

10月後半からちょっくら婦人科系の病気になってしまい毎週通院を続けているのだが、地味に辛い。特段体調が悪くなるとか強い痛みがあるとかいうわけではないのだが、治療が長引くと不安になってくる。体力よりも気力の問題になってきている。病は気からってどちらかというと逆のことが多い気がする。健康を損なうと気分が塞いでしまうね。というわけで11月はあんまり元気がなかった。

2022年は健康第一で過ごす。貴様たちもせいぜい暖かくして過ごすと良い。