2022年3月

今読んでいる本で幸田文が「三月は芽が現れ出る月、気鋭の月である。」と言っているのだが、私は3月に入ってからとにかく眠く、ぼんやりとしていた。仕事中は水の中にいるように全てがもや~っとしていて、週末に楽しく遊んでいるときだけ水面に顔を出して大きく息ができているようだった。まあ息ができただけ良いか。

 

以下、3月の日記です。

 

初めての出勤

転職してから初めて会社へ行った。今年度から上司が変わったので新上司との顔合わせランチのために久々に自宅以外で仕事をした。

 

ウルフギャングをおごってもらった。

f:id:Paraisoparami:20220403204054j:plain

f:id:Paraisoparami:20220403204107j:plain

ステーキサンドを食べた後にエベレストのようなパフェを食べた。でかい!うまい!最高!

ほぼ初対面の人と久しぶりにご飯を食べたが、新鮮で面白かった。Web会議ツール越しよりやっぱり話しやすいですね。みんな立体的だし……ラグもないし……。ここ数年でだいぶ慣れたが、Zoom越しの会話って常にトピックが一つに絞られるのが微妙に居心地が悪い。会話って収束と発散があるのが面白いし、そのランダム性に惹かれるのだろう。

オフィスで仕事をしていたらたまたま居合わせた同僚と話をする時間があり、それもかなり楽しかった。人との会話、たのし~。知らない人と親密になっていくあたたかさに久しぶりに触れた気がする。まばゆい……。たまには気分転換に出社しようと思えた。

お友達と遊ぶ

高校からの友だちとマリアージュ・フレールのランチコースを食べに行った。

f:id:Paraisoparami:20220403210524j:plain

お茶を使ったお料理二品+デザートに大きなポットに入ったマリアージュ・フレールのお茶が選べるコースで、とても満足度が高かった。鯛のポワレ的なものをメインでいただきました。

お茶は多分100種類以上あったんじゃないかな……。メニューにかなり小さい文字でみっしりと書かれていたので、思わず読み込んでしまった。結構悩んだけど結局「やっぱ私って王だからさ……」という理由でエンペラー・チェンヌンという皇帝の名前がついた燻製茶を選んだ。燻製茶というものを初めて飲んだが、香りはたしかにスモーキーなのにお茶自体には癖がなく、とても美味しかった。

後からエンペラー・チェンヌンのことを調べたところこれは古代中国の神話に出てくる皇帝の一人、神農皇帝のことなんだって。昔々文化が生まれる前の中国は半人半神の皇帝が治めていたとされていて、神農皇帝は医療と農耕を広めたとされているそうです。神農皇帝は自分でいろんな草を食べたりして毒草かそうでないかを体当たりで確認していたんだって。体は透明で毒草を食べると体内が黒くなるからすぐわかったらしい。便利すぎ。

久々に会った友だちと本当に他愛もない話をしてとても癒やされた。よく知った人と話す安心感、軽やかな快適さ、楽しさは何にも代えがたい。最近はだいぶ減ってしまったが、食事ってこういう交流のある行為だったよなということを思い出した。好きな人と話すと自分の人格がのびのびとストレッチをして自分の好きな面が顔を出してくれるように思える。人格は平面ではなく立体なんだろう。自分では全体を見ることができないのが難儀で、複雑な形をしているかもしれないし、思ったより単純かもしれない。

 

f:id:Paraisoparami:20220403223017j:plain

デザートのレモンタルトが酸っぱくて皮の渋さも感じられて、とっても美味しかった!

 

ランチの後は銀座シックスをパトロールした。友だちと一緒にこういうところに来るのが久しぶりだったので、これもとても楽しかった。マルジェラのタビブーツの実物を見たら、偶蹄目の足のようですごく可愛く見えた。どの店も春服を取り扱っていて明るい気分になった。きれいな色の服を着て私も春を呼び込みたい。

 

別の日に前の会社の友だち二人と下北沢へ遊びにいった。

f:id:Paraisoparami:20220403223145j:plain

f:id:Paraisoparami:20220403223151j:plain

珉亭でお昼ごはんを食べた。ピンクのチャーハンはみんなでシェアして、山盛りのかた焼きそばでお腹いっぱいに。美味しかった~……。二階席に通してもらったんだけど公民館みたいなお座敷でかなりくつろげた。

この日会った二人は新卒で入社した会社の同期で、私は転職、もうひとりもその後転職、最後の一人も転職活動中と全員会社を離れようとしていて、ウチらって似た者同士なんだね……としみじみした気持ちに。どんどん環境を変えていっちゃお。

突然ですがこの日は真っ青で袖の部分に蘭の花がプリントされている可愛いニットを着ていたので見てください。

f:id:Paraisoparami:20220403224406j:plain

 

珉亭でランチをした後はずっと行ってみたかったメキシコ雑貨店へ。

 

f:id:Paraisoparami:20220403224511j:plain

ぎゃわいい!!店内は壁一面に手作りの十字架がかけられていて、グアダルーペのマリア様の像やアクセサリーが所狭しと並べられていた。小さなお店だけど入店制限をしていて5人までしか店内に入れないので、むしろゆっくりと見られて良かった。

この日はプラスチックで作られたミントグリーンのマリア様の像とネックレス、シルバーのリングを購入。

f:id:Paraisoparami:20220403224828j:plain

家の中で最も祭壇っぽいところにいてもらうことにした。素敵ね。

どの商品もそこまで高くない手頃な価格で全員で爆買いしてしまった。引っ越したらまた雑貨を買いに行きたい……。

その後は近くをうろついて「下北沢ってどこの通りがトロの部分なの?」「意外とバンドマンみたいな人がおらん」とブツブツ言っていたら雨が降ってきたので、トロワ・シャンブルへ駆け込んだ。

 

f:id:Paraisoparami:20220403225211j:plain

席についてからみんな雑貨屋で買ったものを取り出して眺めたり、アクセサリーを身につけたりして幸福な時間だった。これが私の買ったリングです。かわいいでしょ~。

茶店では話がかなり盛り上がり、15時頃に入ったのに閉店の20時までいてしまったし、ブレンドコーヒーは100杯おかわりした。SNSではできない話が一番おもしろい。書ける範囲では「マウンティングしてしまうおじさんがなぜ後をたたないのか」という話が面白かった。マウンティングをしてしまう人は順位をつけて自分が上にいることでしか関係性や自分の幸福を認識できないのではないか…?言った旨を話し合った。まあ一概には言えないと思うが、いろんな社会の認識方法をしている人間がいることは忘れてはいけないね。おじさんだからと見限ってしまうのも良くない。

この日も酸欠になるほど話をして、自分の中でもやもやしていたことを話せたし、人の考えが聞けて面白かった。最近は人と会うことが減った代わりにSNSを見る時間が増え、知らん他人の思考とかニュースをたくさん目にしてしまうわりにそれに対する考えを表明する機会がないので、なんとなくもやもやすることが増えた。絶対見る時間を減らしたほうが良いですね。意識的に離れよう。

茶店を出てからヤム邸でカレーを食べた。

f:id:Paraisoparami:20220403230048j:plain

この日はよもぎのドライカレーとたけのこのキーマカレーをあいがけにしてパクチーをトッピングした。滋味なり……。薄暗い店内と高い天井が気持ちよく、居心地のいい店だった。楽しい日だったな~……。また酸欠になるほど話したい。

 

Chewy Cookieを求めて

アメリカのクッキー!という感じのビショビショなクッキーが好きなんだけど、意外と見つからない。

f:id:Paraisoparami:20220403230626j:plain

土の塊みたいでかっこいい

近所のパン屋で売っているクッキーがかなりうまいんだが、少しビショ感が足りないしもうすぐ引っ越してしまうのでChewy Cookie探しの旅を小規模にしている。

今月は銀座シックスの地下にあるBen's Cookiesを試してみた。

f:id:Paraisoparami:20220403230741j:plain

チョコレートがチャンクどころでなくデッッカい塊で入っていてすごく美味しかった。しかしこれはChewyと言うよりソフトなクッキーという感じでカントリーマアムみたいな食感だった。もう少しねっちりとした味わいが好みなので、まだ旅は続くでしょう。

 

3月の初めて

親知らずを抜いた

大学病院へと抜きに行った。

特に急いで抜かなくても良い親知らずだったが、生えかけの歯が少しだけ表面に顔を出している状態で奥歯の横に大きな窪みができ凹の字のようになってしまい、食べ残しが入ったり将来的に虫歯のリスクにもなり得るとのことでまあじゃあ早く抜くか……ということで抜いてもらった。

抜歯自体はかなりスムーズに終わった。カウンセリングしてもらった先生とその先生の上司が二人体制で施術をしてくれたんだけど、カウンセリングしてもらった先生のほうが若手だったらしく「今日は僕がやってみたことのなかったタイプの抜歯だったから上司にやってもらって勉強させてもらおうと思ったんだけど、なんか上手すぎてめちゃ早く終わっちゃったからよく分かんなかったね……」みたいなことを言ってて笑った。また別の機会に勉強できると良いね。

抜いてもらった歯を見たらめちゃくちゃ「歯!」という感じの形をしていて面白かった。数日前に見たシモーネロシャの歯のピアスはかなりリアルだったんだなと思った。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SIMONE ROCHA(@simonerocha_)がシェアした投稿

 

初めてのブルガリ

長い間ぼろぼろのバレンシアガの財布を使っていたのを買い替えた。

ずーっとほしいと思っていたブルガリのセルペンティの財布を購入。

f:id:Paraisoparami:20220403232157j:plain

f:id:Paraisoparami:20220403232209j:plain

外側は薄いグリーンで内側はショッキングピンク、蛇の眼は濃いグリーンのマラカイトで、全部好きです!!!!!という気持ち。初めて来店予約というものをして3種類の財布を取り寄せてもらったが、結局最初に良いと思ったこの色にした。

袋の色がすごく素敵なシャンパンゴールドで、無駄に何枚も何枚も写真を取ってしまった。

f:id:Paraisoparami:20220403232435j:plain

今見返したら色味がよく分かんなくてワロタ
初めてのベーコンチップドーナツ

以前ドーナツ・キングという映画を見てから食べてくてたまらないと思っていたカリカリのベーコンが乗ったドーナッツを原宿のグッドタウンドーナツで発見したので喜び勇んで購入・実食。

f:id:Paraisoparami:20220403232803j:plain

うますぎる!!!!!!!!!もともとホットケーキとベーコンを一緒に食べるのとかワッフルチキンとかのあまじょっぱい食べ物が好きなのでとっても気に入った。また買いに行こ~。

 

思い返してみたら眠くてぼんやりしていた割に友だちと会ったり会社の人と話したり思いの外楽しそうに過ごしていた。上司が変わったことに伴い細々したTodoが多かったり気を遣うことが多くて処理落ち気味だったのかもしれない。今読んでいる本で幸田文が言うには「四月は、花もひらくし、心もひらけて闊達になる月。四月ほどめざましく心 のひらく月はない。」とのことだった。まどろんで閉じがちだった私の心も今月は開くだろうか。少なくとも花が開くようであれば嬉しい。春の花びらが皆さんのもとにも届き、心を軽やかにしてくれますように。では。