平日活動記

平日に自由に動けるのって本当に素晴らしいわね。まあ本当に地味なことしかしてないけど、この幸福感を忘れたくないので日記にしましょう。

 

■散歩

徒歩圏内を歩き回って図書館や少しだけ遠いいつもは使わないスーパー、花屋、100円ショップなどに行く。この4月から5月にかけての素晴らしい天気を好きなタイミングでいつでも味わえるのはかなりの贅沢だった。まだだけど5月は一年で一番好きな月だ。街路樹が若草色だったり萌黄色だったりのモザイクを生み出して木漏れ日は明るく、空気は冷たい。そこかしこで藤の花やモッコウバラジャスミンツツジ、チューリップなどが咲き始めて花の香りがする。五感全てで心地よいなと感じられる。とても暖かい日には半袖でさっとでかけて寒くなる前に帰る。すごく良い、仕事が始まってもてきとうな時間帯に散歩に出かけよう。出社してるときもよく会社から脱走して丸の内を散歩して全然関係ないビルでタバコを吸ったりしていた。在宅勤務なら余裕よ。もうタバコ吸わないからすぐ帰るし。

 

f:id:Paraisoparami:20210429234607j:plain

半そでを着られたのが嬉しすぎて写真を撮った。薄着最高!私の中ではノースリーブは5月からと決められている。明日になったら着られるぞ!二の腕が太いのは長期的に頑張るしかないので、まだ仕上がる前だけどどんどん出していきましょう。

以前友だちに「腕が太いのやだな~」とこぼしたら「いいんじゃない?腕太くても。腕太いの、かわいいじゃない?」と言われて適当すぎてすごく元気が出たので、同じような状況のとき色んな人に同じようなことを言いまくっている。いいじゃんいいじゃん。かわいいんじゃない?

 

最近はあんまりお花を買わなくなった。引っ越してからあまりピンとくる花屋が見つけられていない。散歩がてら花屋を開拓したら気にいるところがあったが、少しだけ遠い。これも仕事中適当な時間に抜け出して買ってきてしまおう。タバコの代わりに花を買う。

f:id:Paraisoparami:20210430000238j:plain

f:id:Paraisoparami:20210430102009j:plain

気に入った花屋でカラーを5本とオレンジのユリを購入。

カラーって昔は全然好きじゃなくて、味気ない花だなと思っていたんだけど今はすごく好き。背が高くてまっすぐ伸びて、花の形そのものがブーケみたい。

ユリも特にこのオレンジ色のものが好きだ。マンゴープリンみたいな色。

ユリって可憐なイメージがあるけれど株を見ると意外と葉っぱが野性的で南国の植物みたいな出で立ちをしていて、そこが好き。なのでなんとなく南国っぽいピンクとかオレンジを買う傾向がある。あと蕾がたくさんあるところも良い。私は花と同じくらい蕾が好き。固く小さい蕾が少しずつふくらみ色づいてくる様子は本当にかわいい。なんとなく小鳥が呼吸する様子を思い起こさせる。

 

少し足を伸ばしたところにあるセリアで夢のようなアラザンを買う。

f:id:Paraisoparami:20210430001904j:plain

𝑲𝒊𝒓𝒂𝑲𝒊𝒓𝒂 𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑺𝒖𝒈𝒂𝒓……

スーパーカップを可愛い脚付きのガラスの器によそって好きなだけこれをかけてさ、食べちゃお~!あとゴールデンウィークにはお菓子を作ろうと思っているので、パウンドケーキにアイシングをかけてその上からパラパラ……ってしちゃおうかな?!うれし~……

 

f:id:Paraisoparami:20210430001908j:plain

f:id:Paraisoparami:20210430001910j:plain

散歩をしていたらうちの隣町の自販機がボロボロなやつばかりということに気づいた。

なんで?

 

■植え替え

暖かくなったら植え替えをしようしようと思いつつ先延ばしにしていたので、有給期間中に実施。クワズイモローズマリーを植え替えた。

f:id:Paraisoparami:20210430003057j:plain

屋内で植え替えをするのにもだいぶ慣れた。このレジャーシートみたいなやつがかなり便利。四隅をボタンで止めて箱型にしてその中で植え替え作業をし、終わったらボタンを外して外でバサバサして土をはらったりじゃぶじゃぶ水洗いしたりして畳んで保管しておく。これがあると植木鉢をひっくり返したときの応急処置が直ぐにできる。鉢植えっていうのは意味のわからないタイミングでひっくり返るものなんだ。

以前友だちに「使っていない土はどこにしまっているの?結構あの袋って大きくない?」と聞かれ「クローゼットにいれている」と答えたら「クローゼットに土持ってるのかっこいい。矢口真里へのアンチテーゼってかんじ」と言われよくわからなすぎて笑ってしまった。別に隠しているわけではないが、その後もクローゼットにしまっている。

うちにある植物は大体が私が幼少期~大学生の時から育てているもので、植替えをするたびに感慨深くなる。アンタも私も大きくなってねえ……。このクワズイモグリーンベルベットはたしか横浜のサカタのタネガーデンセンターで購入した。本当にサカタのタネガーデンセンター横浜のこと𝓛𝓸𝓿𝓮なんですけど。中華街やみなとみらいと並ぶ横浜の名所よ。横浜駅から少し歩くけど広くて太陽光がよく入る店内に所狭しと植物とガーデニンググッズが並べられてて、どの鉢植えも元気で最高よ!!!あんたらも機会があれば行きなさいよ。

 

ついでににんにくから芽が出てしまったので小さい鉢に植えた。

f:id:Paraisoparami:20210430003101j:plain

f:id:Paraisoparami:20210430003105j:plain

かわいすぎる……。

後から調べたところ育てれば葉っぱ部分が食べられるらしい。

f:id:Paraisoparami:20210430004608j:plain

植えて10日でこんなにも伸び、鉢の底からは根が出始めている。また植え替えすべきかしら。

 

f:id:Paraisoparami:20210430005320j:plain

そういえばずっと育てているビカクシダがデカくなりすぎて自立できなくなってしまったので板付けしようかと思う。この写真もビカクが画角に収まりきっていないですね。今はディプティックの重いキャンドルを鉢の横において支えている。おかげでディプティックのキャンドルが焚けない。家で一番高価なキャンドルがおおよそ文鎮のように扱われている。

初めての板付け、ちゃんとできるだろうか。これは高校生の時に植物園で見たビカクシダが頭から離れず購入したもので、思い入れが深い。鉢植えは全部大事だけどね。植木鉢の中身は水苔の他にも土とか入っててメチャクチャな状態なのでなんにせよちゃんとしなくては……5月中にやります。

 

f:id:Paraisoparami:20210430102353j:plain

植え替えの後にはソファに寝っ転がって植物たちを眺める。満ち足りた気分だ。健やかに育ってちょうだいね。

 

■スケートの練習

f:id:Paraisoparami:20210430102550j:plain

近所の土手でスケートを練習。全然上手じゃないんだけど、とにかく乗って蹴れば前に進むのでそれだけでも楽しい。まだ少し怖くて足元を見ながら乗ってしまうことが多いので、まっすぐ前を向いて早く走ることを上手にできるようになりたいなと思っている。この写真を撮った日には彼氏がジャンプのやり方を教えてくれたんだけど見事に転んで左尻を強打した。

「惜しかったからもう一回やってみなよ」「いや、次は右尻を失うかもしれない……両尻を失いたくない……」「そういうときはだいたいもう一度左尻を打つものだよ」という会話をした。確かに失敗するときっていつも同じことをしちゃうよね。

 

この他にも細々と一人遊びをしまくったんだけどそれはまた書くね。楽しかった気持ちを書き残しておきたい。