野掛け

最近はピクニック日和、略してピよりが続いていますね。

今月2回ピクニックしたので書きます。

 

昭和記念公園

チューリップを見に昭和記念公園へ。事前に地図を確認したら公園がデカくて笑ってしまう。デカ過ぎて二駅にまたがっている。

事前に新宿三丁目駅で友だちと待ち合わせし、伊勢丹でお昼ごはんなどを買う。電車に乗ると意外なほど早く立川に着いてしまう。私は以前阿佐ヶ谷に住んでいたんだけど、快速が停まらなかったのでこんな短時間でこんな遠くまで来られるのか…と感動してしまった。

立川駅に降り立った後で駅前に伊勢丹があることに気づいた。高島屋もあるしルミネもある……スゴくない?ほぼ新宿じゃん……。皆さん昭和記念公園へ行く際は現地で飲食物を購入するのも良さそうですよ……。

その日は天気がいい日で、日差しが暖かく空気は冷たく気持ちよかった。昭和記念公園には季節の植物が色々見られる有料ゾーンと芝生が広がる無料開放ゾーンがあり、ひとまず無料開放ゾーンでお昼ごはんを食べた。

f:id:Paraisoparami:20210425115018j:plain

 

Rituelでパンを爆買い。昔代官山に店舗があったけどあっけなく閉店したわね。クロワッサンは美味しく、左下の塩パンにバターとあんこをサンドしたものが脳天をつくほど美味しかった。本当に塊のバターってうまいぜ。キッシュはふつう。

私はくつろぎの達人なのですが、こういうふうに屋外でダラダラしたいときは靴を脱ぐと一気にリラックスできるのでおすすめです。お行儀は悪いので同行者との関係性によってはやらないほうがいいです。

食後は寝っ転がってダラダラしたり、そのへんにいる人を眺めたり、友だちとぽつぽつ話したりして過ごした。友だちが「こうやって屋外でゆっくりしている感覚って温泉に入っているときの感覚と似てる」と言っていてフ~ン、わかるんですケド……、でした。広い風呂に浸かってふう…としているときの感覚に似ている。

目の前で女の子たち5人がバドミントンをしていて、5人で?!と思ったり、バスケットに入れたご飯を一生懸命写真に収めている女の子たちを見ていっぱいLikeしてもらえるといいね……と思ったり、人々が好きに色々している様子を見て癒やされる。本当はこうあるべきなんだよ、人間たちは……。

好きにだらだらした後にeaseでケーキも買っていたことを思い出したので食べる。

f:id:Paraisoparami:20210425115019j:plain

フォークをもらうのを忘れていたので手づかみで食べる。硬めで甘さ控えめなクリーム(多分クレームムースリーヌ的ななにか?)がいちごとよくあっていて美味しい。思いの外どっしりしていてお腹いっぱいに。イデミスギノで働いていた人のお店なんだったらもっとムースっぽいのとか買えばよかったかな?あと焼き菓子も買えばよかった……。大好きなサブレディアマンが数種類あって悩んでしまい買えなかったけど次は買おう。

 

思う存分ゆっくりした後ようやく有料ゾーンに入場。なんか木とか噴水とか全てが大きくてのびのびしていて、美……beauty......ビューティオブネイチャー……、でした。大きい噴水とかを見ると、旅行が趣味の友人が「そのホテルがどのぐらい儲かっているか、お金があるかどうかは使っている水の量でわかる」と言っていたのを思い出す。噴水の勢いが弱いとか壁を滝状に流れている水の量がチョロチョロだとだめらしい。こういう友人が見つけた法則とかを聞くのが好きだ。可愛らしくて個人的な話だと思う。

goo.gl

 

 

肝心のチューリップはものすごくきれいだった。

f:id:Paraisoparami:20210425115022j:plain

本当にきれいだったんだけど、写真で見ると全然伝わらないしきれいすぎてフリー素材みたいだね。Windowsの壁紙?

f:id:Paraisoparami:20210425141040j:plain

本当にきれいすぎてすべてのゾーンを見終わる頃にはヘトヘトになっていた。すごかったんですよ、チューリップの色の配置とか、背の高さの違いで花壇全体が波打っているように美しく見えるようになっていたりとか、緻密に計算され様々な趣向が凝らされていた。これって開花のタイミングとかも計算してつくっているわけ?ヤバ……。美術館を速歩きで見切った後みたいに疲れた。そもそも最近こんなにきれいで立体的なものを見ていなかったので私の脳にとってはキャパオーバーの美だったのかもしれない。インターネットしか見てないから……。

歩き疲れたしこんなに天気のいい日にはビールが飲みたいので、電車に乗って移動。早めの時間で開いている居酒屋があるのかわからなかったのでとりあえず高円寺へ。なぜなら高円寺なら絶対に開いているところがあるからです。

案の定雑な居酒屋が開いていたので3杯ぐらい飲んで楽しい気持ちになったところで明るいうちに解散。最近こういう遊び方が多い。

 

 

小石川植物園にて

高校時代からの友人と遊ぶ際にピクニックがしたいという話になったので私のお気にいりの植物園に行くことに。小石川植物園は最高。初めて行ったのは大学生のときで、それ以来何回か行っている。東大の研究施設でもあるのでもちろん手入れはされているとは思うのだが、園全体が森っぽい雰囲気なのが好きだ。

 

この日も事前にパンとケーキを買うことに。後楽園駅で友だちと待ち合わせをしてずっと行きたかったアヴランシュ・ゲネーというケーキ屋さんにまず向かう。お店の前に行列ができているので並ぶ。友だちとこういう待ち時間を過ごすの、好きだな…と思う。

店内に入ってすぐのところにフィナンシェやパウンドケーキのスライスやツヤツヤしたチョコレートなどがバラ売りされていて嬉しくなってしまう。塩味のクッキーとココナッツが入ったクッキー、パイナップルのムースを購入。

その後近くのJ's Bakeryという小さなパン屋さんで何個かパンを買って植物園へ移動。

小石川植物園って入ると道がまっすぐと左の2つに分かれているんですけど、まずは真っ直ぐ行くことをおすすめします。左に行くとなんかまあまあなdirt roadを歩かされます。そっちはそっちでメタセコイアとか沼とかあってきれいなのですが、知らずに行くと割と長いこと歩くことになるので…。

門をくぐって真っ直ぐ行くと桜がたくさん植わっている広場に出るので、そこに小さなレジャーシートを敷いて昼食にする。桜って花が終わってもきれいね。

f:id:Paraisoparami:20210425152139j:plain

てんでピントの合っていない写真である。全く期待していなかったメロンパンがとても美味しくてデカい声を出してしまった。

 

f:id:Paraisoparami:20210425152145j:plain

ケーキもすごく美味しかったしなんか安かった気がする。500円ぐらい。今回はちゃんとフォークをもらった。学んだぜ。パイナップルのムースにマリーゴールドのシロップがスポンジ生地に染み込ませてあっていい香りがした。ここもまた行きたいケーキ屋さんですね。

昼食後はやはりだらだらする。ここは家族連れが多く、子どもたちがそのへんで遊んでいる様子を眺めたり、最近あったこととかを話したりしてぼんやり過ごす。鬼滅の刃のなんかの服を着た子どもを見たけど読んでいないので全くピンとこない。いつもぼんやりしているうちに流行りが終わっていく。まだ間に合うだろうか。

 

温室が早めに閉まってしまうので最初に見に行く。本当にわたくしは温室というものが大好きでいつかマツコの知らない世界に温室マニアとして出たい。このぐらいニッチだったらいけるのではないだろうか。温室は大きく分けて2種類あり、ドーム型とハウス型があって……ドーム型にはなぜか大体滝がありますね、とかプレゼンするの。ちなみに一番良かったのは高知県立牧野植物園の温室です。あそこは温室に限らずすべてが良すぎて天国に来たのかと思った。また行きたいものですね。絶対行っちゃお。

小石川植物園の温室は整然としており植物が見やすかった。友だちとあーだこうだ言いながらゆっくり植物を見る。匂いを嗅いだりお花の形を見たり、楽しいね……。

温室を過ぎるとイチョウ並木があって、秋は紅葉がきれい。雨みたいにずっと黄色い葉っぱが落ちてきてそういう天気みたいと思う。更に通り過ぎると針葉樹林ゾーンに突入するんだけど、そこは昼でも薄暗くて少し怖い。初めてこの植物園に来たときわけも分からずこの針葉樹林に迷い込んだ事をよく覚えている。早すぎて目で追えない虫が飛んでいた。私が迷い込んでしまっただけで普通に道はあるので安心してください。針葉樹林を抜けると日本庭園コーナーにでて、藤の花がきれいに咲いていた。

おおよそ一周したところでやっぱりこんなに天気のいい日にはビールを飲まなくちゃ……という気分になり近くでビアバーを探す。神保町駅に良さそうなビアバーを見つけたので白山駅まで歩いて電車に乗る。

 

g.page

日ノモトビアパーラー、すごく良かったです。ビールを二杯と春菊とパクチーのサラダをつまんだだけなんだけど、全部美味しかったしなんとなくここは他の食べ物も美味しい気がした。テイクアウトできるビールもショーケースの中で冷やしてあって、自然光がたくさん入ってくる店内ですごく気に入った。

楽しい気分になったところで御茶ノ水駅まで散歩し解散。

 

こういった気候のいい季節に外でのんびりしたり、明るい光を全身で浴びたりするのは本当に気持ちがいい。私はこういった広いところで人々が好きに過ごしている様子を見るのが好きだ。居心地がいいし、自分も好きに過ごせるので安心する。

残念ながら今はどちらの園も感染拡大防止の為閉園中である。仕方な……うーん……しかたなくはないです!!!!公園の他にもデパートや映画館や美術館・博物館、図書館まで閉まるところがあるらしい。殺されてしまう。わたくしは今週末首相官邸にご意見をいたしました。募集と書かれていたのでね。政治と生活は地続きなのよ。うちら民主主義国家の一員としてコミットしていこうね。