けんかの翌日

禁煙をしている。5月1日でちょうど3ヶ月目だったようだ。特段きっかけなく禁煙を始めたが、強いて言うなら自分がたばこなんか吸わなくても大丈夫な人間だということを確認したくなったというか……。まだうっすら吸いたいタイミングはあるけれどそんなに辛くはない。ちょっと拍子抜けしている。なんだかつまらない気持ちだ。20歳のときからずっと吸っていて、自分の特徴の一つだとも思っていたのがあっけなく要らなくなってしまった。もっと吸えば劇的に気分が良くなるし吸わないと苦しいものであって欲しかった。めちゃくちゃになりて~。たばこがなくても大丈夫かどうかを確認したくて禁煙したけどなんとなくやめられないものであってほしいという気持ちがあったということ。だって毎日吸ってたんだから欠かせないものであって欲しかったんだよ。全然欠かせたわね。まあ長期的に見たら吸ってる意味なかったなと思うけど、あの瞬間にたばこが無かったらもっと辛くてぼろぼろになってただろう、冗談ではなく死んでいただろうと思うようなときもあったので吸っている人を下に見ることはしたくない。今禁煙してるけど60歳ぐらいになったらまた吸おうかな?

 

散々講釈垂れて何?という感じですがこの頃久々にたばこを吸いたくなったんですよね。彼氏とけんかしたタイミングで。くだらね~。そもそもけんかというほどでもない。彼氏がふざけて私が怒って、その後もずっと怒り続けてただけ。金曜日の夜から土曜日にかけて。一週間で一番良い時間帯に一体何をしているんだ。

 

「何が嫌なのかちゃんと言ってくれないとわからないよ」と言われるのでこういう揉め事があった際にはちゃんとどういうところが嫌なのかを説明することにしているんだけど、本当に面倒くさい。なんで誰かのために嫌だったことをわざわざ見つめ直して言語化しないといけないのか。そもそも貴様に「こういうことをやったら相手は嫌がるかな?」という想像力がないから人の嫌がることをするし私に説明を要求するのでは?このまま説明を私に任せていては想像力は育たないし、今後も私は嫌な思いを一度してから予防策を自分で考えて相手に説明しなくてはいけないのか?本当にうんざりするぜ。人と付き合っていくことって大変過ぎる。一緒にいたいときだけ一緒にいたいぜ、都合良くさ。

まあそんなわけには行かないので一晩眠って気持ちを落ち着かせてから土曜日の午前中にちゃんと話し合う。本当は全部わかっているんだよね私は。嫌なことがあったらそれを順序立てて伝えて理解してもらって、理解するだけでは避けきれない場合は嫌なことが起きないような仕組みにするか我慢するかしかないのよ。けんかとか揉め事ってちゃんと考えれば解決のための選択肢ってそんなに多くない。シンプルに考えて問題点を一つずつ潰していけば解決する。でも怒りってなかなかそのシンプルな方法の中に収まってくれないことが多いというか、やられた事自体は許すしかないけど怒りはまた別として自分だけでは制御できない部分がある……あるんだよ!!!

 

土曜日は幸いなことに友だち2人と夕飯を食べる約束をしていたので、昼食後早めに家を出て一人で街をぶらつくことにした。

電車に乗る時間が長めだったので後ハッピーマニアの2巻を読む。スゴすぎるぜ……。今一番おもろい漫画なのではないでしょうか。次巻は2022年3月……?無理なのですが……

夕飯は横浜で食べる予定だったので駅のニュウマンへ。新宿のニュウマンよりなんとなく好きなんだよね~。入ってすぐに広々としたグッチがあるのが景気よくていいわね。ビュリーの奥に新しくディプティックができていた。なんでもあるじゃん。

エストネーションをうろうろしていたらおしゃれなギャルをたくさん観測してアガる。私は東京のギャルより神奈川のギャルのほうが好きなんだけどみんなはどう?てか東京にあんまりギャルいなくない?東京でイケているとされている女性って在原みゆ紀さんのような洗練された雰囲気の女性なのかな~と思うんだけど神奈川ではもっとギャルのほうがイケているとされている気がするからよく見るのかな?すごいざっくりした偏見まみれの話だ。

一旦服をざっと見てからノーズショップへ。HERETIC PARFUMのDirty Grassを購入。

f:id:Paraisoparami:20210505002749j:plain

トップはレモンとかグレープフルーツっぽい匂いなんだけど、水に濡れた青い草の匂いもしてすごく気に入った。OGクッシュの匂いに似てる。夏によく合う匂いだろうな~、いっぱい使おう。

その後モアーズの古着屋をのぞいてから関内へ移動。ギリシア料理を食べた。

f:id:Paraisoparami:20210505115306j:plain

f:id:Paraisoparami:20210505121241j:plain

ムサカっておいち~。

前の会社の友だち二人との夕飯だったのだがプレートをオーダーしてくれていた。

f:id:Paraisoparami:20210505121454j:plain

私って卒業したんだ……。プレートに乗っているデザートが全然馴染みがないものばかりでウケてしまった。何が何かわからないままみんなで少しずつ分け合って食べた。

友だちとは「日本のアイドルは若さというより幼さを全面に押し出していてキモい」「NiziUのスタイリングはスーパーの二階で売っている服を使っているのか?」「坂系のアイドルたちが制服モチーフの服を着ているのはなぜ、もう学校は卒業してるんだから好きな格好しなよ あと今更だけどあの前髪なに」など思いのままに会話して楽しかった。友だちのうち一人が映画の話題になるたびに『君の名は。』の悪口をいうので見てみたくなってきた。「ヒットする要素をぐちゃぐちゃに詰め込んだキメラのような作品」で「ほとんどが童貞の妄想」らしい。見て~。他にも「映画やアニメ、漫画におけるわかる・共感することと面白いことは全部切り離されている」「わからないけど面白いものはたくさんある」みたいな話とか「面白い人って一体どこにいるのか」みたいな話をした。面白い人って飲み会には来ないし会社では面白いところを隠している気がするっていう話。ずっとこういうとりとめのない話ばかりしていたいね……。

 

その後桜木町まで散歩して電車に乗って帰宅。さすがに怒りは和らいでいたけど別に仲良くしたいわけでもないのですぐにシャワーを浴びて寝る態勢に入る。意地ばっかりはってる。これも良くないって本当はわかってるんだけど仕方ない。全部わかった上でできない。愚かだな~。まあどんだけ私と彼氏がけんかしても友だちたちは絶対に私の味方でいてくれる気がする。私も絶対友だちの味方するし。今日あった子たち以外のみかたになってくれそうな友だちを思い浮かべて眠りにつく。早く全員に気兼ねなく会えるようになりたいわね。