善くありたい

性的少数者への理解増進を図る法案要綱の議論で与党の方々からとんでもない無理解な発言がなされてショックでしたね。本当に。なんでこんな人たちが政治の中枢を握っているんでしょうね。入管でのあの事件も非人道的過ぎるし、なんでこの国に住んで税金を払っているのかがわからなくなってきましたね。

今まで私なりに民主主義国家の一員として政治や人権問題、セクシャリティや差別問題に関して勉強したり、少額ながらも募金したり、署名活動やボランティアに参加したりしてきたんだけど、そんなことをしている時間とかお金をすべて語学学習につぎ込んでこの国を出るほうが正しい選択だったのだろうか。

私はたまたまこの国に、たまたま今の性に生まれついただけなのにままならないことが多すぎると感じていて、自分の住みたい国を選んで自由に移動できるようになるまでって結構大人にならないと無理だから、私の後にもたまたま生まれてきてしまった人たちがなるべく生きやすくなるようにと思って微力ながら色々してきたつもりだったんだけど、そうですか……。女も男も種がつくれないと価値がないし男でも女でもない人はふざけた存在と思うような人が衆議院議員なのですか……。私とパートナーは愛し合っているけど子どもがいないから価値がないですか。無意味ですか。つれ~

善くありたい